みらくるジャンプの天津飯!

今日のみらくるジャンプは 天津飯 on 天津飯!! ドラゴンボールのキャラクターの天津飯と 中華の天津飯のコラボです(笑) 子どもの自由な発想でこんなにクオリティーの高いものができました! 次回は 2018年4月 お花見弁当を作って、近くの公園でお花見し…

ハロウィン仮装行列!!

10月31日、ハロウィンの日にみんなで仮装行列をしました。手作りのカボチャやおばけの衣装を見て、道行く人にも大好評でした。 御勝山公園では相撲大会! コーヒーやお茶も振舞い、最後は滑り台からお菓子まきをしてとても盛り上がりました。 来年も楽しい仮…

中高生の会(仮)改め、『みらくるジャンプ』

14日に中高生の会(仮)の活動がありました! 皆さまお待たせしました! ついに名前が決まりました!! 『みらくるジャンプ』 です! 皆さま、これからはこの名前で宜しくお願いします。 今回は少し時季外れですが 流しそうめんをしましたよ~ ガチャポンカ…

北海道旅行に行ってきました!

9月16~19日の日程でメンバー・スタッフ合わせて8名で北海道旅行に行ってきました。 目的地はいつもお世話になっている「工作室はらっぱ」さんです。厚沢部町にある廃校になった小学校を利用した、とてもすてきな所です。今回は「はらっぱ」さんでコンサート…

みらくるクラブ  ~高取山キャンプに行ってきました!~

高取山キャンプに行ってきました! 子ども11名、スタッフ・ボランティア16名、親御さん7名、計34名で、滋賀県の高取山ふれあい公園にバスで向かいます。集合時からみんなわくわく!ドキドキ!バスの車内では自己紹介、キャンプファイヤーの歌の練習などで盛…

野菜の出張販売、はじめました!

はたらく・つながる「ととりの木」では、毎週火曜日、「泉州アグリ」さんから仕入れた低農薬野菜を販売しています。 このたび、ご近所にある デイサービス・コサージュさんのご好意で、軒先をお借りして出張販売をはじめました。地域の皆さんと「つながるチ…

サラダボウル・プロジェクト

野菜を育てる作業を通じて異文化交流を図るサラダボール・プロジェクトの活動。この日は育った野菜を収穫し、みんなで日本料理を作って収穫祭。他にも韓国料理やインドネシア料理を持ち寄りそれぞれの国の食文化に触れる事が出来ました。深い味わいの韓国の…

松野農園交流会

第3回となる松野農園交流会。 毎回参加される方が変わりカラーも変わります。 今回は生野区のNPO連絡会の懇親会に参加された方が合流してくださり とても大人数ながら落ち着いた雰囲気になりました。 次の会はどんなカラーになるのでしょう… 松野農園は不思…

デンマークキャンプ in 焼津

このブログでも以前に周知させていただいたドキュメンタリー映画「リース遠征隊」上映会の第2弾として、『リース遠征隊&エグモントホイスコーレン(障がい者と健常者が共に暮らし共に学ぶ学校)と過ごすサマーキャンプ』が7月27日~30日、静岡県焼津市にて…

高橋悟さん 50歳記念個展『さとるのセカイ』 開催中

高橋悟さんが今年で50歳を迎えました。 50周年を記念して、個展『さとるのセカイ』を開催しています。 高橋さんの独特の視点から描かれる作品の数々をぜひご覧ください。 9月になったら作品を入れ替えるので、そちらもお楽しみに!! 場所:生野区民センター…

だれもが住みやすい地域社会をめざして

8/20(日)に東成区民センターでおこなわれるシンポジウムで 当会の活動を報告させていただくことになりました。 青森県八戸市で在宅医療をすすめている、はちのへファミリークリニックの小倉院長の基調講演があります。 誰もが住みやすい地域社会をめざして…

「福島県郡山市より研修生が来てくれました!」

福島県郡山市の「あいえるの会」より緑川洋さんが研修に来られました。大阪と福島の福祉の違いを感じたい!との想いではるばる大阪まで来てくださいました。出発のなかまの会での研修は1日だけでしたが、メンバー、スタッフを囲んで福島の話や緑川さんご自身…

ファッションショーをしました!

8月5日土曜日、クレオ大阪中央の音楽室で、 「どん☆コレ2017 SUMMER」が開催されました! ILPおしゃれ編 締めくくりのファッションショーです。 この日のために新調した服を着て、メイクのプロの方にも手伝ってもらって、 いつもと違う自分に変身!! 憧れの…

みらくるキャンプ 準備登山

今回は8月の高取山キャンプの準備のために金剛山に登りました。山頂を目指すチーム、ちはや園地を目指すチーム、ロープウェイを使って登るチームに分かれました。ちはや園地で全チーム合流して、ご飯を食べ、みんなで記念撮影!山頂を目指すチーム、ロープウ…

対府オールラウンド交渉に行きました!!

7月31日、朝10時から夕方5時までの長丁場、会場の中央区民センターはすごい熱気でムンムンでした。 メンバーそれぞれの困っていること、訴えたいこと、わかってもらいたいことを、自分の言葉で伝えてきました。 特にグループホームにおける個別ヘルパー利用…

「ざわめき」と「しずけさ」の融けあう場所展 vol.3

ごめんなさい!! お知らせが遅くなりました!! ---------------------------------------------- 作業所から展覧会のお知らせです。 作業所では毎週月曜日に「絵画」の時間があり、メンバーさん達は製作活動に励んでいます。 そんな日々の活動をたくさんの…

好きなもの買っちゃえ!! ~ファッションショーに向けて買い物に行きました~

自立生活センター・どんどんでは、いま、ILPおしゃれ編が開催されています 1回目と2回目ではおしゃれについて話し合ったり、実際にメイクをしてもらったりしました。 そして、今回は8月のファッションショーに向けて「自分の好きな服を買おう!」ということ…

6月みらくるクラブ ~二上山ハイキング~

今回は、二上山にハイキングに行きました。 ハイキング初参加のAくん(4歳)は、いつもいろんなことに興味いっぱい。ちょっとチャレンジしては次の場所へ~と動き回るので、「ひたすら歩くハイキングは大丈夫かな!?」と心配していたのですが、なんのその…

沖縄に行ってきました

梅雨特有の曇りの中、出発し飛行機で2時間… 那覇空港に到着した時は、梅雨が明けた夏空★ 那覇からまずは美ら海水族館を目指しました。 お昼に「ポーたまおにぎり」を購入。早速沖縄名物いただきました♪ 2日目にパラセールを体験しました。 モーターボートで…

中高生の会(仮)

2回目の中高生の会(仮)をしました! 今回のテーマは“かつ丼” みんなで上手にできました!! 活動の名前になかなかいいものがありません。。 『みらくるジャンプ』『みらくるスーパー』とか う~~~ん。 なにかいい名前ないですかね?

絵画展『ideaの島々 ~my favorite siesta~』 開催中です

奈良にお住まいの皆様!! ただいま、アピタ西大和店1階(奈良県北葛城郡上牧町)で 絵画展『ideaの島々 ~my favorite siesta~』を開催中です!! 素敵な作品たちに出会えますよ~。 会期は6/3(土)~11(日)(最終日は17:00まで)と短いですが、 ぜひ…

アンガーマネジメントについて学びました

クレオ大阪東の職員さんにオススメいただいて アンガーマネジメントについて学ぶ機会を得ました。 とっても面白くてあっという間の2時間でした。 講座終了後には「おもしろかった!」「もっと先が知りたい!」と たくさんの感想をいただきました。 怒りは大…

みらくるクラブ 「木登り」

2017年度、みらくるクラブの最初のプログラムは『木登り』です。参加者は子ども10名、保護者7名、スタッフ・ボランティア13名、総勢30名で、さあ、木登りの開始です。 スラックラインやターザンロープ、木登り、なわばしご、ハンモックなどみんな思い思いに…

タイ式マッサージ

ヘルプセンターすきっぷで、ワンポイント講座を始めました。 記念すべき第1回目は「タイ式マッサージ」。 からだをほぐしてリフレッシュしました~。

今年もお花見に行ってきました

4月7日に毎年恒例の京都の背割提にお花見に行ってきました。 今年は普段は参加しない他の事業所に行っているメンバーや、グループホームのスタッフも参加しました。60人近い大人数で行ったので観光バスだけでは足りず、電車を使って背割提まで行く人もいまし…

はじまりました! みらくる中高生の会

これまで、みらくるクラブは小学生までの参加で、中学生以上はボランティアでの参加だけになっていましたが、“卒業”する子どもたちも増えてきて、「卒業した子たちとも活動を続けていきたいなー」という思いが募り、2か月に1回(偶数月の第2土曜日)、松…

第二回 松野農園寄席

3月25日土曜日に松野農園に桂小留(ちろる)さんをお招きして第二回松野寄席が行われました。昨年の企画も好評で是非、またやって欲しいとう要望もあり今年も開催にいたりました。 ご近所の方や松野農園から繋がった方々30数名にご参加いただけました。今年…

みらくるクラブ ~あそぼうパン~

2016年度最後のプログラムは、あそぼうパンでした。子ども16名、保護者13名、スタッフ・ボランティア15名、総勢44名の大所帯でした。去年は激戦で鶴見緑地の予約が取れなかったのですが、今年は11時~13時の時間をなんとかとることができました。 各テーブル…

どんどんからの声明文  ~相模原事件について~

どんどんでは、相模原市(さがみはらし)のやまゆり園(えん)で起(お)こった事件(じけん)について、何度(なんど)も話(はなし)をしました。何度(なんど)話(はなし)をしてもやっぱり腹(はら)が立(た)つし、悔(くや)しいです。この思(おも)いを多(おお)くの人(ひと…

手作りのひな祭りだよー

折り紙で折った雛人形 かわいらしくて自然と笑みがこぼれます。 もうすぐ春ですね。