メンタルヘルスについて少しだけ学びました

コロナウィルスの感染拡大を受けて私たちの日常生活は一変してしまいました。 思うように外食に行けない。 集まってお話できない。 いつもよりちょっとイライラしやすいかもしれません。 そんな心の兆候をキャッチしてあげて、 自分自身のメンタルを健康に保…

生野区グループホーム連絡会(リモート開催)

生野区グループホーム連絡会はZOOMを利用してオンラインで開催しました。 グループホームの支援者の方々との意見交換をおこないました。 グループホームでは、1年間ずっと新型コロナウィルスの対応に追われました。 まだまだコロナへの対応は続きますが、 こ…

2/20開催 子育ちなんでも相談会

毎月第3土曜日に開催している子育ちなんでも相談会 明日開催日となっています。 子育ちを応援する日用品、食料品、子ども用衣類などをお持ち帰りいただけます。 ぜひお立ち寄りください。 会場 Cafe Zen 205〜give=take〜 日時 2月20日(土)11時から15時 …

子育ちなんでも相談会 1月

フードパントリーコーナー 必要な子供服もお持ち帰りいただきました かわいい!目を引くシーパオさんのキッチンカー。 通りすがりの人たちが「何やってるんかな」という感じで みなさん覗いていかれました。 スープキッチン(たきだし)であたたかいスープを…

門松で新年をおでむかえ

年末に竹林から竹を切り出す作業をおこない、 ワークショップ形式で門松づくりをしています。 新型コロナウィルス感染拡大がおさまらず、 大変な日々が続いています。 一刻も早くみなさんと笑顔で再会できますように。

子育ちなんでも相談会 12月

12月の相談会もCafe Zen 205〜give=take〜さんにお世話になりました。 今年の冬は寒い!からなのか、「ステイホーム」が呼びかけられているからか、一条通りの人通りも少なく感じました。 CPAOさんがキッチンカ―で温かいスープとジャムトーストを用意してく…

大阪市オールラウンド交渉

大阪市との話し合いで、コロナ対応のこと、介護時間数のことなど、 不安に思っていることをぶつけてきました。 オンラインツールを駆使して中継もおこなわれました。 たくさんの方がオンラインで参加されたようです。 医療とおなじく介護も止めることができ…

子育ちなんでも相談会

11月の相談会は、Cafe Zen 205〜give=take〜さんをお借りして実施しました。 お天気も良く、近くの廃校になった中学校で「みんなの文化祭」というイベントが催されており、そこに向かう人の通り道にもあたり、たくさんの人の目に留まったようでした。子ども…

ゾンビオムライス

10/30のメニューはゾンビオムライス ハロウィンらしい?爪まで再現しているところがリアル

ラストジャンプ!

今日は最後のみらくるジャンプ!! 前回2019年12月に活動後、 コロナウイルス感染拡大のため延期していた活動をすることができました。 久しぶりにみんなで集まって、料理を作って、一緒に食べる。 やっぱり楽しいな~。 今回でみらくるジャンプの活動はおし…

大きな大きな ジャック・オー・ランタン 作ったよ

10月17日開催 子そだち なんでも そうだんかい 

第2回となる 子そだち なんでも そうだんかい をします。 お気軽にお立ち寄りください。 日時 2020年10月17日土曜日 11時から15時 場所 生野区田島2-4-12 宅老所あでらんて 二条大池商店街の家

ととりの木 ハロウィン ランチ

子育ちなんでも相談会

生野子育ち社会化研究会で、子育ちなんでも相談会をしました。 今回は、「相談会」「フードパントリー」「遊び場」を組み合わせた企画です。 お母さんが必要な物品を選んでいる間、子どもらは水遊びをして待っていました。 必要な物をゆっくり選べるのはよか…

生野子育ち社会化研究会

畠山由佳子先生をお迎えして 子ども虐待と在宅支援について学びました。 アメリカの在宅支援の在り方やフランスでの子ども支援の話など、 大変興味深い内容でした。 「家族のことを決めるのになぜか支援会議の中に当事者が入れられていない」 という話は、障…

みらくる ゆーすとがオープンしました!

4月1日から中高生対象の児童発達支援・放課後等デイサービス 「みらくる ゆーすと」が始まりました! 隠れ家のような、 子どもたちの基地のような、 そんなワクワクするような空間です。 「ゆーすと」では、定期的にみんなで話し合いの場を持ったり、 クッキ…

舞い上がれ!こいのぼり

ととりの木に飾られているこいのぼりです。 カラフルに彩られてカワイイ! こちらはみらくるちっぷで飾られている布製のこいのぼりです。 手作りで作ったものをいただきました。本当にありがとうございます。 生地に子どもたちが色を塗り、表情豊かな鯉にな…

重要 40周年記念イベント延期のお知らせ

平素は大変お世話になっております。 さて、当会では2020年3月9日(月)に40周年記念イベントの開催を 予定しておりましたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、 延期させていただくことになりました。 お忙しいなか、予定を空けてくださった方々に…

40周年記念イベント開催について

「たびだち通信」ですでにお伝えしたとおり 設立40周年を記念してイベントを開催します。 タイトルは、「40周年だよ!全員集合!」 昭和のニオイがぷんぷんしますね。 第1部は、40年を振り返る企画と未来を共に考えるシンポジウムを企画しました。 第2部は、…

これは一体・・・。

これは一体どうしたことか。 この大きなモノは何? 答えは冬瓜(トウガン)。 冬瓜ってこんなに大きくなるんですね。 包丁では切ることができず、竹用ののこぎりで切ることにしました。 さて、煮て食うか、焼いて食うか。 料理人の腕のみせどころですね。 果…

みらくるジャンプ リベンジできました!!

今日はみらくるジャンプ!! 前回、10月の開催は台風で中止になったので、 今回リベンジ!! カレーライスとクレープを作りました!! 参加者が少なかったので、少し寂し気でしたが 食欲はばっちり! さすが高校生!! クレープのお味は、おばあちゃんのお店…

みらくるクラブ 運動会

11月24日(日)みらくるクラブ運動会を行い、1年生から6年生までの10名の子どもが参加しました。 今年は8つの競技があり、もちろん子どもたちは全部に参加なので、大忙し! パン食い競走では、腕をしっかり後ろに組んで手を使わずパンを取ります。 これがな…

ゆ~楽太極拳

ととりの木では毎週月曜日に太極拳をしています。 長居スポーツセンターでおこなわれた 太極拳の表演会にチームたびだちとして参加しました。 今年は五禽戯(ごきんぎ)という5つの動物の動きを取り入れた太極拳です。 猿、鳥、熊、鹿、虎のうち熊と鳥の動…

ストリートオルガンおひろめ

絵本に出てきそうな不思議な雰囲気を醸し出す木製のオルガンです。 研究を重ねた末、ついに完成披露となりました。 これから演奏機会も増やしていくそうなので、 あなたもどこかでオルガンの音色に出会う日がくるかもしれませんね。

個別支援とは~グループホーム学会に参加しました~

グループホーム学会の全国大会に参加させていただきました。 シンポジストとして、グループホームとヘルパーを利用した個別支援の実践を紹介させていただきました。他の団体の実践例も聞いていると、やはり、障害者の希望する暮らしの実現には、意思決定支援…

ハロウィーンだよ

みらくるちっぷの玄関に吊り下げられていました。 よくみるとみんな違う顔をしていて、とってもかわいい! 個性があふれていますね。

作業所そうめん流し

猛暑を吹き飛ばせ!と、 今年も作業所合同のそうめん流しをととりの木で行いました! 買い物や具材切りなどそれぞれ分担しながら楽しく準備が進みます。 今年はそうめんの他、 ウィンナー、プチトマト、チーズ、チョコレートなどの他に なんとタコも流れてき…

アーティストトーク in アピタ西大和

今年も行ってきました、奈良・アピタ西大和でのアーティストトーク。早いもので6回目になりました。 今年は事業所こちゃまぜで作品展示し、 個性的な作品たちにメンバー・スタッフともども興味津々でした。 来年も楽しみにしています。

みらくるクラブ そうめん流し

6月16日(日)にヨルダンひろば(旧ヨルダン保育園跡地)にて、そうめん流しをしました。 今回は、みんなで台づくり! ナタを使って半分に割って、ノミで「ふし」を取ります。始めは慣れない手つきでボランティアもスタッフもヒヤヒヤ…しかし、慣れてきてス…

絵画展「idea(イデア)の島々~vol.6~

6月24日から奈良県アピタ西大和店で開かれている絵画展「ideaの島々」にたびだち絵画チームも出展しています。 24日の搬入作業は朝8時半からということで、いつもより早起きで出発。電車とバスと車を乗り継いでアピタまで行きました。 参加メンバーも眠いな…