重要 40周年記念イベント延期のお知らせ

平素は大変お世話になっております。 さて、当会では2020年3月9日(月)に40周年記念イベントの開催を 予定しておりましたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、 延期させていただくことになりました。 お忙しいなか、予定を空けてくださった方々に…

40周年記念イベント開催について

「たびだち通信」ですでにお伝えしたとおり 設立40周年を記念してイベントを開催します。 タイトルは、「40周年だよ!全員集合!」 昭和のニオイがぷんぷんしますね。 第1部は、40年を振り返る企画と未来を共に考えるシンポジウムを企画しました。 第2部は、…

これは一体・・・。

これは一体どうしたことか。 この大きなモノは何? 答えは冬瓜(トウガン)。 冬瓜ってこんなに大きくなるんですね。 包丁では切ることができず、竹用ののこぎりで切ることにしました。 さて、煮て食うか、焼いて食うか。 料理人の腕のみせどころですね。 果…

みらくるジャンプ リベンジできました!!

今日はみらくるジャンプ!! 前回、10月の開催は台風で中止になったので、 今回リベンジ!! カレーライスとクレープを作りました!! 参加者が少なかったので、少し寂し気でしたが 食欲はばっちり! さすが高校生!! クレープのお味は、おばあちゃんのお店…

みらくるクラブ 運動会

11月24日(日)みらくるクラブ運動会を行い、1年生から6年生までの10名の子どもが参加しました。 今年は8つの競技があり、もちろん子どもたちは全部に参加なので、大忙し! パン食い競走では、腕をしっかり後ろに組んで手を使わずパンを取ります。 これがな…

ゆ~楽太極拳

ととりの木では毎週月曜日に太極拳をしています。 長居スポーツセンターでおこなわれた 太極拳の表演会にチームたびだちとして参加しました。 今年は五禽戯(ごきんぎ)という5つの動物の動きを取り入れた太極拳です。 猿、鳥、熊、鹿、虎のうち熊と鳥の動…

ストリートオルガンおひろめ

絵本に出てきそうな不思議な雰囲気を醸し出す木製のオルガンです。 研究を重ねた末、ついに完成披露となりました。 これから演奏機会も増やしていくそうなので、 あなたもどこかでオルガンの音色に出会う日がくるかもしれませんね。

個別支援とは~グループホーム学会に参加しました~

グループホーム学会の全国大会に参加させていただきました。 シンポジストとして、グループホームとヘルパーを利用した個別支援の実践を紹介させていただきました。他の団体の実践例も聞いていると、やはり、障害者の希望する暮らしの実現には、意思決定支援…

ハロウィーンだよ

みらくるちっぷの玄関に吊り下げられていました。 よくみるとみんな違う顔をしていて、とってもかわいい! 個性があふれていますね。

作業所そうめん流し

猛暑を吹き飛ばせ!と、 今年も作業所合同のそうめん流しをととりの木で行いました! 買い物や具材切りなどそれぞれ分担しながら楽しく準備が進みます。 今年はそうめんの他、 ウィンナー、プチトマト、チーズ、チョコレートなどの他に なんとタコも流れてき…

アーティストトーク in アピタ西大和

今年も行ってきました、奈良・アピタ西大和でのアーティストトーク。早いもので6回目になりました。 今年は事業所こちゃまぜで作品展示し、 個性的な作品たちにメンバー・スタッフともども興味津々でした。 来年も楽しみにしています。

みらくるクラブ そうめん流し

6月16日(日)にヨルダンひろば(旧ヨルダン保育園跡地)にて、そうめん流しをしました。 今回は、みんなで台づくり! ナタを使って半分に割って、ノミで「ふし」を取ります。始めは慣れない手つきでボランティアもスタッフもヒヤヒヤ…しかし、慣れてきてス…

絵画展「idea(イデア)の島々~vol.6~

6月24日から奈良県アピタ西大和店で開かれている絵画展「ideaの島々」にたびだち絵画チームも出展しています。 24日の搬入作業は朝8時半からということで、いつもより早起きで出発。電車とバスと車を乗り継いでアピタまで行きました。 参加メンバーも眠いな…

みらくるじゃんぷ~4色パスタ~

今日のみらくるジャンプのメニューは、パスタとサンドイッチとスープ! 買い物チームは万代の前に新しく小籠包屋さんができているのを発見! しかも、試食をしている! パスタはみんなが食べたいものをそれぞれ作りました~ 赤色は、ミートスパゲティ 緑色は…

「ざわめき」と「しずけさ」の融け合う場所 Vol.5 第2弾!

生野区民ギャラリーで好評だったため、 紫陽花ギャラリーでも作品を展示することになりました。 生野区民ギャラリーを見逃したあなた!是非お立ち寄りください。 期間:2019年6月4日(月)~28日(金)9:30~21:00 ※土日祝も開いています。 場所:紫陽花ギャラリ…

みんなでつくる春のバザー

「バッジマシーン」を引っ提げ、豊能のバザーに参加してきました!店を開いてすぐ「缶バッジ作りたーい」とたくさんの子どもがやってきました。自分の好きな電車を描く子や自分の名前を書く子、折り紙貼りに夢中になる子などみんな思い思いに自分だけのバッ…

「ざわめき」と「しずけさ」の融けあう場所展 vol.5

今年もやります!「ざわめき」と「しずけさ」の融けあう場所展 vol.5 メンバーの個性的で素敵な作品たちを展示しております。 今年は”出発のなかまの会 40周年記念パネル”も展示しております。 是非、足をお運びください。 期間:2019年5月7日(火)~30日(木)…

今年は見事!満開花見弁当でした!

今年も4月のみらくるジャンプの活動で 公園でお花見しながら作った弁当を食べました。 今回のメニューは焼きそばとホットドッグ! 買い物してみんなで、作ります! 玉ねぎが目に沁みたり すっかりスクランブルエッグを作るのが様になったり 子ども達に癒され…

ガイドヘルパー養成講座②

第1回ガイドヘルパー養成講座の外出実習をおこないました。 今回は箕面方面へのお出かけです。 わいわいがやがや、後姿はまるで遠足みたいですね。 箕面の滝を目指して歩きます。 お弁当をカラスに狙われたり、箕面名物?のサルにも遭遇するなど、ハプニング…

ガイドヘルパー養成講座開講!

第1回ガイドヘルパー養成講座を開講しました。 メンバーと一緒に楽しくおでかけできる ヘルパーが増えたらいいなぁ。 2日間の講義を終え、次は外出実習です。 箕面公園でハイキングを予定しています。 最初はきっとみんなドキドキ・・・緊張するけれど、 楽…

みらくるクラブ もちつきをしました。

12月16日に松野農園にて、もちつきを行いました。 今回は、5升のもち米を1升ずつに分け、白、えび、青のりのもちをつきました。 もちがつき上がるとみんなで丸めて みんなで準備したトッピングを選んで・・・ いただきま~す☆ 次回は、2019年3月 あそぼうパ…

お好み焼き定食でクリスマス会!

本日のみらくるジャンプのメニューは お好み焼き定食!! 大量のキャベツを、頑張ってみじん切りに!! 同時進行で ホイップを作ってクリスマスケーキも作ります!! インスタ映えの クリスマスケーキができました!! お好み焼きもおいしかったよ! どっち…

歌とピアノの音楽会

今回で5回目となる「歌とピアノの音楽会」を松野農園で行いました。 出演は、もちろんご近所の歌の先生・KHさんとピアノ担当のKTさん、KHさんの生徒の皆さんです。 いつもお借りしている大きなクリスマスツリーとサンタのタペストリーを飾り、今年は観…

大阪リレーマラソン 初参戦

会場は服部緑地公園 チームでたたすきをつないで42.195キロを走り抜く リレーマラソンなるものに参加しました。 たびだちのランナーだけでは足りないので 今回は他団体さんからも助っ人に来ていただきました! それぞれに走る距離を考えて順番に走りました。…

ピープルファースト大会 in 奈良

今年もピープルファースト大会に参加しました。 開催地は奈良県でした。 奈良といえば鹿とせんとくん なんとなーく会場前で全員集合したので、とりあえずみんなで記念撮影。 みんなこっち向いて~! 今年は800人を超える人が参加したそうです。全体会の会場…

はじめての太極拳表演会

ととりの木では月に2回ほど太極拳をしています。 音楽にあわせてゆっくりと体を動かしています。 太極拳ではゆ~~~っくり動くことがとても大切です。 11月には「第4回みんなでゆ~楽太極拳」という 太極拳の表演会に参加しました。 手をつないで中心に…

みらくるクラブ 運動会

11月25日(日)、舎利寺小学校講堂をお借りして運動会を開催しました! 今年は、「得点制」を取り入れてみました。みらくるクラブ、初の試みです!あかチームとあおチームに分かれて、競技開始!! どんどん差が開いていきます・・・・あおチーム、がんばれ…

天下茶屋の”見る倉庫”で作品展示が始まりました

本日からgalerie “見る倉庫”での作品展が始まりました。今回は未公開作品も多数、展示しています。作品展は24日(土)までです。個性豊かな作品たちに、ぜひ会いに来てください! ↓↓galerie “見る倉庫”アクセス↓↓〒557-0042 大阪市西成区岸里東1-5-25阪堺線聖…

一泊避難体験を実施しました!  2018.10.27~28

災害時における障害者支援について検証や情報提供を行っているBCP(事業継続計画)研究会の呼びかけで、災害発生後の避難生活を体験しようという試みを『はたらく・つながる「ととりの木」』で実施しました。 地域の団体にも参加のお願いをして集まった総勢30…

「さんままつり」をおこないました。

10月20日(土)松野農園で恒例の「さんままつり」をおこないました。 昨年は不漁で開催できませんでした。たくさんの方が心待ちにしていてくれたのか、今年も大勢の方に来訪いただきました。前回よりも多く仕入れたさんまでしたが、今年も見事完売しました!…