みんな大好き!餃子にラーメン!!

6月のみらくるジャンプは、 餃子とラーメンです! 餃子の皮から作って、 ラーメンはチキンラーメンです(笑) さすが中高生! みんな、楽しく話もしています。でもちゃんと手も動いて作っているんです! 美味しく餃子を食べられました~! 次回は少しあいて…

「ざわめき」と「しずけさ」の融けあう場所展vol.4

作業所から展覧会のお知らせです。 作業所では毎週月曜日に「絵画」の時間があり、メンバー達は製作活動に励んでいます。 そんな日々の活動をたくさんの人に知ってもらおうと、今年も生野区役所の区民ギャラリーをお借りして展覧会を開くことになりました。 …

みらくるクラブ キャンプ準備登山に行きました。

みらくるクラブのキャンプ(7/15~16)に向けた準備登山を5/20(日)に行いました。場所は、金剛山です。電車とバスを乗り継ぎ、最寄りのバス停「千早ロープウェイ前」ではじまりの会をしました。はじまりの会の後、すぐに山道に入るAチームとロープウェイで…

お花見今年も行ってきました

4月6日に、毎年恒例の背割堤お花見に今年も行ってきました。 今年は花が咲く時期が早まったので葉桜でした。それに加えて背割堤に到着すると雨が降り始めました。 サイクリングサークルのメンバーは、自転車で行く予定でしたが電車で行くことになりました。…

みらくるクラブ「木登り」

4月15日(日)住之江公園にて「木登り」をしました。 前日の午後から雨が降り始め、ネットの天気予報とにらめっこ。。開始時間には雨が止むとわかったので、決行することにしました。当日ボランティア・スタッフが集合する時間は、どしゃぶりの雨。参加す…

みらくるじゃんぷ!!

4月14日は、2か月に1回のみらくるジャンプでした! 雨が心配だったけど、雨も降らずに活動できました! 4月は桜! そう、お花見!! お弁当を作って、持って行って食べよう!! と張り切っていましたが、今年は残念ながら桜は散ってしまっていました。 でも…

咲いた、咲いた、チューリップの花

グループホームの軒先きに、2月に植えたチューリップが、元気よく花開きました!新年度を迎え「春はこれから、がんばれよー」と応援してくれているようです。ご近所さんの癒しになっているかな?

春が来た!

毎年恒例の山の辺の道(奈良県)ハイキング 菜の花畑で映える写真をとってみました この春のハイキングの楽しみのひとつはキンカン摘みです 摘んだキンカンは甘いジャムにしました

みらくるクラブ 「あそぼうパン」

3月18日(日)に南港中央公園バーベキュー広場にて 「あそぼうパン」をしました! 天気にも恵まれ、子どもたちと親御さん、ボランティア、スタッフ合わせて32名 が参加しました。 袋に入った小麦粉・ドライイースト・砂糖に卵と牛乳とバターを入れて、 もみ…

ILP健康料理編 最終回。

3月3日のひな祭りの日に、ILP健康料理編第3回目が開催されました。 今回のテーマは「作ってみよう!からだに良くておいしい料理!!」です。 2回目に勉強したことを思い出しながら、リーダーたちがメニューを考えました。・・・が、思い浮かんだメニュー…

《チョコレートドーナツ》を鑑賞しました♪

厳しい寒さも一段落、うららかな午後に映画を観ました。 2012年アメリカの映画《チョコレートドーナツ》は、「1970年代のニューヨークのブルックリンでゲイの男性が育児放棄された障害児を育てた」という実話をもとにしたものです。 当時の社会の偏見や差別…

ILP健康料理編②

2月10日(土)にILP健康料理編の第2回目を開催しました。 テーマは『ふりかえろう!いつも食べてるアレは体に良いの?悪いの?』です。 今回は講師に看護師さんをお招きして、食べすぎや食べ方、体に良い食べ物などを教えてもらいました。 後半は、自分…

みらくるクラブ同窓会 雪山登山

今回で3度目の同窓会雪山登山!金剛山山頂には積雪20㎝との知らせがあり、雪を楽しみにして登山が始まります。ロープウェイ組と徒歩組で分かれ、いざ出発! Aくんは雪をかき集めてボールを作り、止まっては雪を集めて少しずつ大きくしながら登っていきます。…

明けましておめでとうございます

今年も手作りの門松で新年を迎えることができました。 去年よりも少しバージョンアップしています。 昨日、大阪市内で初雪が降りました。 今日もと~~っても寒い!と感じるのに、 北海道から来た知人に言わせると 「さわやかな寒さだね」とのこと。 寒さに…

餅つき&納会をおこないました!

2017年、作業所最後の行事となる、餅つき&納会を行いました。 総勢50名ほどの参加で、賑やかな1日となりました。 みんなでついたおもちはおいしい! 豚汁は具沢山で食べ応えがあり! 130個ほどあったおにぎりは、あっという間になくなりました。 門松作りで…

「ランチ交流会!三年目のクリスマス!!」

生野みんなの家さんと一緒におこなってきた「ランチ交流会」、 今年で三年目のクリスマスをむかえました。 今年のメニューは「チャーハンから揚げたまごカレー」。 みんなの好きなものを詰め込みました! 昼食後はクリスマスの衣装に着替えて 「ピニャータ割…

みらくるクラブ ~もちつき~

12月17日(日)に松野農園にて「もちつき」をしました。 もちは5升用意し、白・えび・のりと3種類つきました。 もちがつきあがると、冷めないうちに一斉にみんなで丸めます! 丸めた餅は、好きなトッピングと一緒に食べます。きなこ・あんこ・いちご・焼き海…

みらくるクラブ ~運動会~

今年も小学校などの運動会シーズンが終わった後の11月19日(日)に舎利寺小学校の講堂をお借りして、みらくる運動会をしました。子ども、保護者、ボランティアなどを合わせて、総勢43名で運動会がはじまりました。とんでくぐって(障害物競走)、ダンシング…

みらくるジャンプの天津飯!

今日のみらくるジャンプは 天津飯 on 天津飯!! ドラゴンボールのキャラクターの天津飯と 中華の天津飯のコラボです(笑) 子どもの自由な発想でこんなにクオリティーの高いものができました! 次回は 2018年4月 お花見弁当を作って、近くの公園でお花見し…

ハロウィン仮装行列!!

10月31日、ハロウィンの日にみんなで仮装行列をしました。手作りのカボチャやおばけの衣装を見て、道行く人にも大好評でした。 御勝山公園では相撲大会! コーヒーやお茶も振舞い、最後は滑り台からお菓子まきをしてとても盛り上がりました。 来年も楽しい仮…

中高生の会(仮)改め、『みらくるジャンプ』

14日に中高生の会(仮)の活動がありました! 皆さまお待たせしました! ついに名前が決まりました!! 『みらくるジャンプ』 です! 皆さま、これからはこの名前で宜しくお願いします。 今回は少し時季外れですが 流しそうめんをしましたよ~ ガチャポンカ…

北海道旅行に行ってきました!

9月16~19日の日程でメンバー・スタッフ合わせて8名で北海道旅行に行ってきました。 目的地はいつもお世話になっている「工作室はらっぱ」さんです。厚沢部町にある廃校になった小学校を利用した、とてもすてきな所です。今回は「はらっぱ」さんでコンサート…

みらくるクラブ  ~高取山キャンプに行ってきました!~

高取山キャンプに行ってきました! 子ども11名、スタッフ・ボランティア16名、親御さん7名、計34名で、滋賀県の高取山ふれあい公園にバスで向かいます。集合時からみんなわくわく!ドキドキ!バスの車内では自己紹介、キャンプファイヤーの歌の練習などで盛…

野菜の出張販売、はじめました!

はたらく・つながる「ととりの木」では、毎週火曜日、「泉州アグリ」さんから仕入れた低農薬野菜を販売しています。 このたび、ご近所にある デイサービス・コサージュさんのご好意で、軒先をお借りして出張販売をはじめました。地域の皆さんと「つながるチ…

サラダボウル・プロジェクト

野菜を育てる作業を通じて異文化交流を図るサラダボール・プロジェクトの活動。この日は育った野菜を収穫し、みんなで日本料理を作って収穫祭。他にも韓国料理やインドネシア料理を持ち寄りそれぞれの国の食文化に触れる事が出来ました。深い味わいの韓国の…

松野農園交流会

第3回となる松野農園交流会。 毎回参加される方が変わりカラーも変わります。 今回は生野区のNPO連絡会の懇親会に参加された方が合流してくださり とても大人数ながら落ち着いた雰囲気になりました。 次の会はどんなカラーになるのでしょう… 松野農園は不思…

デンマークキャンプ in 焼津

このブログでも以前に周知させていただいたドキュメンタリー映画「リース遠征隊」上映会の第2弾として、『リース遠征隊&エグモントホイスコーレン(障がい者と健常者が共に暮らし共に学ぶ学校)と過ごすサマーキャンプ』が7月27日~30日、静岡県焼津市にて…

高橋悟さん 50歳記念個展『さとるのセカイ』 開催中

高橋悟さんが今年で50歳を迎えました。 50周年を記念して、個展『さとるのセカイ』を開催しています。 高橋さんの独特の視点から描かれる作品の数々をぜひご覧ください。 9月になったら作品を入れ替えるので、そちらもお楽しみに!! 場所:生野区民センター…

だれもが住みやすい地域社会をめざして

8/20(日)に東成区民センターでおこなわれるシンポジウムで 当会の活動を報告させていただくことになりました。 青森県八戸市で在宅医療をすすめている、はちのへファミリークリニックの小倉院長の基調講演があります。 誰もが住みやすい地域社会をめざして…

「福島県郡山市より研修生が来てくれました!」

福島県郡山市の「あいえるの会」より緑川洋さんが研修に来られました。大阪と福島の福祉の違いを感じたい!との想いではるばる大阪まで来てくださいました。出発のなかまの会での研修は1日だけでしたが、メンバー、スタッフを囲んで福島の話や緑川さんご自身…