東京大行動に参加してきました!

 10月末ごろに開かれた東京大行動に出発のなかまの会から、6人で参加してきました。政権も交代し、障害者自立支援法が廃止されることになり、この機会に地域での自立した生活が今度こそ保障されるように、全国から集まった多くの障害者がそれぞれ自分たちの思いを必死に厚生労働省前でアピールをしていました。当会メンバーのKさんも緊張しながらもマイクを握り、しっかりと自分の思いをアピールをしてきました。「知的障害者を政治に参画させよ」「私たちには権利がある」という言葉が書かれたおそろいのTシャツを着て、デモ行進にも参加しました。たくさんの参加者といっしょに日比谷公園から東京駅までシュプレヒコールを繰り返しながら行進しました。途中足が痛くなったりしましたが、誰もリタイアすることなく無事に東京駅にたどり着きました。多くの障害者の声が政策に反映されることを願ってます。