餅つきをしました

毎年恒例のおもちつき。いつもは1月にしているのですが、インフルエンザの影響を避けるため今年は暖かい4月に行ないました。参加21名と人数もちょうど良く、あんこ餅に赤餅と4臼つきました。今年の目玉は、「おもちの中身は何だろな~?」です。つきたてのお餅の中に色んなものを包んでドキドキしながら食べようという企画。中身は、イチゴジャム、シーチキン、ミニトマトにウィンナー、チョコレート、納豆、梅干です。Kさんはジャムと思って一瞬嬉しそうな顔になって一変!梅干だと分かりすっぱ~~い表情に変わって皆の笑いを誘っていました。女性ながらに力のあるTさんが始めにしっかりついてくれた餅はとってもおいしく、餅つきには欠かせない人材となっています。またKさんの出張カフェやきらら特製豚汁、差入れのチヂミでお腹も満たされ、皆さん食べ過ぎかも!?というくらい満足な表情でした。秋にまたどこかのグループホームでお餅つきするぞ~!