ディンギーの下見に行きました

 8月にみらくるクラブで予定している ディンギー(小型ヨット)の下見に行ってきました。
 ディンギーは思ったよりも小さく、ピンクや黄色などに塗られていてなんだか絵本に出で来るヨットみたいです。腰をおろし足を前にのばして座ります。大人2人子ども1人が乗ったらいざ出発!インストラクターの方に操縦を教わりながら進みます。操縦といってもバーを左右に動かすだけなので子どもでも簡単。うまく進むかどうかは風をよめるかどうかにかかっています。向かい風をうまくとらえて進む時の帆の揺れる音はとても気持ちよく8月にみらくるクラブのみんなと一緒に来るのがとても楽しみです。

 そして帰りに前回のみらくるクラブでお世話になったEさんの畑によりました。

↑これ何だかわかりますか?まいたとたんにカラスが来て食べられそうになったもの。Eさんがネットをかけて守ってくれてこんな可愛い芽を出していました。そう、ピーナッツです!ピーナッツって四つ葉みたいな葉っぱなんですね~。そしてまたまたお昼をたくさんご馳走になっちゃいました。畑でとれた新鮮野菜、本当においしい!!!