ウーパールーパー飼育奮闘記

 すきっぷの休憩ホールに丸い大きなテーブルが設置され、テーブルの中央に丸い金魚鉢をいただきました。金魚を求めて熱帯魚屋さんに行ったところ、とても飼いやすく、かわいいウーパールーパーを買ってしまいました。
 白いハダをした、愛嬌のある顔。2本の手足にはかわいい指がついていて、たちまちすきっぷのアイドルになりました。メンバーさんが「のりたま」と名前をつけてくれました。はじめは固形のエサをあげていましたが、なかなか食べず、底に敷いた砂利を飲み込んだりもしてました。底に丸い小石をしきつめ、円筒形の寝床を準備しました。冷凍の赤虫をやると、大きな口をあけて、野生の本能が呼び覚まされたような活発な動きを見せてくれました。時々水面に顔を出し、空気を吸っていいます。あいきょうのある顔、赤い角のようなエラ、手足としっぽを使って動く姿は本当にかわいいです。室温があがり、水温も上がるので、氷で冷やしたり、新鮮な水に取り替えたりなかなか世話をするのが大変ですが、スタッフ一同飼育に奮闘しています。