外出企画 場所:奈良公園 / 交通科学博物館

 「外出したい!でもヘルパーさんがみつからない・・・なら、自分たちでボランティアを探そう」というのが外出企画のはじまりです。
 今回は大阪健康福祉短期大学の学生さんたちにボランティア参加してもらい外出しました。行き先は奈良公園交通科学博物館。今年の猛暑で奈良公園はどうなることかと心配しましたが、暑いなかでも鹿に鹿せんべいをあげたり楽しめました。
 交通科学博物館は電車の前で写真を撮ったり、電車内の食堂で食事をしたり。電車好きにはたまらない空間でした。しかし、車椅子のメンバーが食事を食べようとすると、休憩室が2箇所あったのですが残念なことに1つは満員で、もう1つに入ろうとするとスロープがなく、階段で入ることができませんでした。従業員の方に簡易なスロープもないかとたずねると、ないとのことで仕方なく結局、外のパラソルの下で駅弁を買って食べました。幸い風が吹き心地よく食べることができましたが、車椅子の人でも、もっと利用しやすくしてほしいと思いました。