職員研修旅行に行ってきました!

 11月13日(土)14日(日)の1泊で岸和田にあるいよやかの郷に行ってきました。
 JR堺市駅からバスで50分くらい行ったところにあって、ほんとにゆったりした自然豊かなところでした。日々の仕事に追われ、少しリフレッシュもかね、温泉でゆったりしてきました。
もちろん研修旅行ということで1日目は、きちんと研修をしてきましたよ。
 新しい職員も入り、ベテラン職員も引退していくいろんな状況の中で、これからの会をどうしていこう?皆で盛り上げていこう!とこれから自分たちでこの会をどうしていくかを考えました。
自分たちがすべきことそれは「コミュニケーション力をつける」「連携をしていく」
 「理念・思いを再認識、意識する」そういったことが話されました。研修も時間が足らないほどみんな熱く自分の思いを語り合い皆が自分たちでこの会をやっていこうと感じられる研修になりました。

 研修後は、宴会♪ゲームあり、男性職員のおこづかいはいくら?などぶっちゃけ話もあったりで職員の意外な一面も見れたりでとても楽しかったです。2日目はミニ運動会、バーベキューをしました。研修以外でも職員間の絆を深め、一体感を感じられました。職員全員で集まることも少ないのでとてもいい機会になりました。たまには、こうやって皆で集まって、腹をわって、自分の思いを語り合うことは大事だなと思います。これを機に、また日々の仕事をがんばっていきます!