みらくるクラブ、ドリーム21でめいいっぱい遊ぶ!!

 11月17日(土)は朝から天気予報どおりの雨でした。
来年の立山登山に向けて二上山を登る予定でしたが、予定を変更し東大阪市にある子どもの屋内施設の「ドリーム21」に遊びに行くことにしました。近鉄奈良線東花園駅を降りて目的地まで雨の中10分ほど歩いて着きました。
 土曜日の雨の日ということで、相当な混雑を予想していたのですが玄関は意外とすいています。次の入場時間までの時間を利用していつもの「はじまりの会」をしました。そして、入場時間に3Fの「のびのびひろば」へ。入場料が100円の1時間の完全交代制のため、入り口は混雑していて階段で少し待ちました。
 靴を靴箱に入れ、「待ってました」とばかりに駆け込んでいく子どもたち。体育館ぐらいの広い空間の床は全てマットが敷いてありこけても痛くありません。上の観覧フロアーにまで高く伸びる塔には板をよじ登らないと入れません。果敢に登っていく子どもたちです。その観覧フロアーからたれている太いロープの網はついつい登りたくなります。山によじ登るとその下にはぶっといマットが敷いてあってジャンプし放題です。四つんばいで入る迷路のトンネル、一輪車に乗り放題のスペースもありました。そして一番奥の滑車ロープでターザンになれました。
 たくさんの子どもたちが思い思いに目いっぱい遊んでいるので、ぶつかったり、上にのったり、押してしまったり、と危険なことも多くありそうですが、それぞれの遊具にはドリーム21のスタッフの方が子どもたちを見てくれていて、子どもたちに危険なことやルールを教えてくれたり、「ここをつかんで」などと応援してくれていました。
1時間なんて短いなーと思っていましたが、子どもも大人も「たくさん遊んだなー」と一息ついた頃に、終了10分前の片付けの合図。子どもも大人もみんなで遊んだものを片付けて退場です。いつもならまだまだ遊びたくて「終わり」が苦手なAくんもみんなが片付けていなくなるものだから、はっきりと「もう終わりなんだな」と分かった様子。みんなと一緒に退場して昼食場所へ向かってくれていました。
 お昼ごはんは、それぞれが持ってきたお弁当に加えて、山の上で食べる予定にしていたチキンラーメンを全員で食べました。Bくんはその匂いで「チキンラーメンやなー」と楽しみにしてくれている様子。1分待って「チキンラーメンはおいしいわー」と食べています。結局お母さんが作ってくれたお弁当は後回しになり、残してしまいました。Bくんのお母さんごめんなさい。
 今回は子ども9名、親御3さん名、スタッフボランティア11名の計23名の参加でした。