育休レポート イクメンへの道①

 2月から育児休暇(2か月)を取得してイクメン目指して奮闘中。
育休スタート2週間。最初の1週間は仕事のことも気になったり、育児もうまくいかなかったり、妙に時間があるときもあって罪悪感を抱いたりとなんだか全てにおいて中途半端。(どうせ、母にはなれないし~と拗ねたりしたことも…。)
 まぁ 最初からうまくいくとは思っていなかったけど おっぱいもあげられないし、抱いてギャッーと泣かれると必要とされていない存在に思えて萎えちゃったこともある。
 腹もたつけどそれでも娘は可愛い。4月には保育園に入園予定。こんなにずっと一緒にいられる期間はもう2か月しかない。そんならやっぱりとことん娘と仲良くなりたい! 
 具体的に何かしたわけではないけれど結果とかを求めずに、ちょっと肩の力を抜いて関わり楽しむことで自然とお互いに認め合えてきたように思う。(泣かれることもだいぶ減ってきた、かな。)
 お母さんにはまだまだかなわないことばかりだが、この貴重な時間を通して少しでも自分が子育てにおいて頼りにされるように頑張りたい。

 当面の目標は娘といい感じになってお母さんにヤキモチ焼かせることかな~。

(M・T)