読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくるクラブ 木登りに挑戦!

 2012年4月14日(土)  場所:住之江公園 (許可を得て行いました)
 今回は木登りに挑戦!ロープを使って木に登りました。スラックラインもしました。スラックラインというのは木と木の間を綱渡りのように歩きます。子どもたちはわざと揺らして揺れを楽しんだりしていました。なかなか近づけなかった子も、手をつないでスラックラインに腰掛けてみたりしました。揺れがおもしろいようで、ずっと座っている子もいました。

 住之江公園には大きな斜面があって、子どもたちは段ボールで何度もすべりました。

 そして、子どもの一人が公園内に宝(ブラバンカード)を隠し、宝探しの始まりです!みんなで大捜索の結果、一つ発見されました。みつけた子はもちろん喜んでいましたが、隠した子がうれしそうに得意気な表情でした。でも、途中でどこを探せばいいのか、わからなくなってしまいました。そして隠した本人も、どこに隠したのか、わからなくなってしまいました。ここで、宝探し終了。でも、一人どうしても続けたくて探し続けてみつけた子がいました。みんな、その根気強さにびっくりでした。
 朝は小雨が降っていましたが、帰る頃には晴天。春の公園でおもいっきり体を動かしました。
 今回の参加者は子ども13人、大人15人。ボランティアの方にも参加していただき、ありがとうございました。みらくるクラブでは今年も楽しい企画を計画しています。興味のある方、ボランティアさんを募集しています。

5/19(土)       金剛山ハイキング
 ☆野鳥の声をききながら、のんびり念仏坂を上って頂上へ!

6/16(土)       わくわくクッキング
 ☆「おやき」を作ろう!中には何を入れようかな!?

7/28 (土)~30 (月)  立山登山 
☆室堂の雷鳥荘で一泊、浄土山に行き、一の越で一泊して雄山をめざします!

出発のなかまの会では子どもの活動だけでなく、大人の日中活動、余暇活動でのボランティアをしてくださる方も募集しています。
 現在、日中活動(作業所)、グループホームのパートスタッフ、ホームヘルパーも募集しています。詳細は電話でお問い合わせ下さい。