読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みらくるクラブ「あそぼうパンをつくろう」

 今回のみらくるクラブは鶴見緑地公園のバーベキュー広場で”あそぼうパン”を作りました!袋に小麦粉などの材料を入れてこねてパン生地を作り、細く伸ばして竹に巻きつけ焼きました。焼けたら竹から抜いてパンの中にソーセージやジャムを入れて食べました。他にもスープや焼き芋も作って食べました。子どもたちは生地をこね、発酵させる間にスープの材料を切ってと、工程がたくさんあったので、野菜の皮をむいたり切ったり、切った材料を鍋に入れたり、それぞれができることを楽しんでできたようです。初めて玉ねぎを切った子は目にしみて涙を流しながらも頑張って切っていました。

 みんなでおいしく食べた後は、芝生広場でお玉とボールを使ってボールリレーをしたり、裸足になって川遊びをしました。川に入るのをためらって、なかなか入ろうとしなかった子も、みんなが楽しそうにしているのを見ているうちに入って遊んでいたようです。
 今回の参加者は子ども15名、大人30名(ボランティア6名) 計45名でした。ボランティアの方も参加ありがとうございました。


みらくるクラブでは今年も楽しい企画を計画しています。興味のある方、ボランティアさんを募集しています!!

4月21日(日) 「木のぼり」 
住之江公園で木に登ったり、木の間にロープをはって歩こう
5月19日(日) 「ハイキング」
☆野鳥の声をききながら、のんびりハイキング
6月16日(日) 「クッキング」
☆一緒においしいものを作ろう
7月27日(土)~29日(月) 「乗鞍岳登山」
☆剣ヶ峰をめざして行くぞー!

出発のなかまの会では子どもの活動だけでなく、大人の日中活動、余暇活動でのボランティアをしてくださる方も募集しています。
 現在、日中活動(作業所)、グループホームのパートスタッフ、ホームヘルパーも募集しています。詳細は電話でお問い合わせ下さい。