東北に行ってきました






6月30日から東北応援旅行に行ってきました。

朝早くの飛行機で仙台へ。マイクロバスでさらに2時間かけ、

福島県へ。ピープルファースト総会と、被災地見学に行きました。

まだ居住許可が下りていない浪江町です。

どれだけ大きな地震か、どれほど大きな津波に襲われたのかを、

押し潰された車や陸に上がった船、建物の残骸が物語っていました。

Kさんは「おばあちゃんはどうしたの?あかちゃんは?」と、

心配そうに話していました。そんな辛い気持ちを感じながらも、

Kさんは「ベリーダンス公演」を4回もおこないました。

公演は堂々たる踊りで全て大成功でした!

Tさんは大きな被害をうけた地区にある、S保育所を訪問しました。

普段、保育園で仕事をしているTさんは、

子供達の声が聞こえてくると、満面の笑顔。

何日もかけて作った、折り紙のくす玉などを園児一人ずつに

プレゼントしました。みんなとても喜んでくれました。


「音楽」や「笑顔」というのは万国共通だと実感しました。

このような形で応援でき、繋がりを作れてとても良かったです。

今後も、どんどん交流していきたいです。