ILPの冊子が完成しました



自立生活センター・どんどんで10年来取り組んできた
ILP(わたしらしく生きるためのプログラム)のハンドブックが
完成しました。
「やればどんどん力がわいてくるILP新生活応援編」は、
『ひとり暮らし』をしたいと思っている主人公がILP新生活応援編を
受講して、考えたり悩んだりしながらも自分らしい暮らしを
さがしていく物語です。
このILPハンドブックはすぐにILPを始められるようにふろくがついています。
ILPをやってみたい方はぜひご活用ください。



また、ILPのいいところ、おもしろいところがぎゅっとつまった
支援者向けのハンドブックも作成いたしました。
ILPを実践するうえで必要な理念の理解と、
プログラムを実践するなかでの支援の工夫など、役立つ情報が満載です。



知的障害をもつ人たちがつくる!ILP」に取り組んでみたい!
という方に読んでいただければ幸いです。

ILPが全国のなかまたちにひろまるよう、
「自立生活センター・どんどん」では、当事者講師による出前講座
なども受け付けています。
ご相談は自立生活センター・どんどん(06-6754-3011担当イシイ)
までご連絡ください。