「おしゃれって楽しい」③

第3回の開催の前にみんなで服を買いに行くことになりました。それは、1回目にみんなでおしゃれの話をしたときに、服を一度も自分で買いに行ったことがない人や、いつもお母さんに買ってきてもらうという人がいたからです。こんなに自分の好みがはっきりしているのに自分で選択できる機会がなかったのを聞いて、私はとてもびっくりしました。買い物へは喜連瓜破の「しまむら」に行き各々好きな洋服を選びました。Cさんはこのように自分で行く買い物は初めてだったようで「テンション上がるわ」とうれしそうで、服も試着して帽子やサングラスも選びました。自分のものを選び終わると他の人にコレが似合いそうとアドバイスされていました。

第3回は集大成 どんどんファッションショー「どんコレ2014★★」をしました。

この日もメイクボランティアさん二人とネイルボランティアさん1人に来てもらいました。ボランティアさんは、とても元気でパワーのある素敵な方達でした。メイクの予定のない第1回から、「みなさんがどのようにされているか見学させてください」と言ってくださり、全日程参加してくださいました。「メイクで顔をさわるのに全く知らない人にさわられるより顔を知っている人にやってもらったたほうが安心感もあるだろう」という考えだということで、私自身も感銘を受けました。このご縁に感謝したいと思います。

ファッションショーは当日の飛び入り参加も含め、9人でした。Eさんは登場して真ん中でくるっとターンをしていました。そんな様子を普段見たことがなかったのでとてもびっくりと感動でした。その後、突然、Fさんが私に「ファッションショーに登場してほしい」と言われ、私もレッドカーペットをノリノリで歩きました。こんな風に当事者・支援者関係なく、みんなで考え、作り、楽しむというのを心がけているので、私もおしゃれをして行ってました。その私の思いを感じてくれたのかのかもしれません。その時はずっと司会をしていた私に代わりKさんが司会をしてくれ「スカートがカワイイから出てほしかってん」と言われました。

最後は修了式とコーラで乾杯しておわりました。ほんとう感動と驚きの連続でとても良いファッションショーでした。

次はILP恋愛編を予定しています。いまからドキドキと楽しみな私です。