カラクリオモチャづくり  ~食と農のプロジェクトニュースより~

【2015.4.26. カラクリオモチャづくり】
当日は久しぶりに晴れ、子どもたちも次々元気にやってきました。子ども18名、ボランティアを含め大人23名、総勢41名の参加。

講師のYさんの指導で、早速、カラクリオモチャづくりに挑戦! はじめは少し難しいかなと危惧していましたが、こちらの心配をよそに、子どもたちはすぐに3種類の中から自分のやりたいものを選び、熱中しはじめました。細工のカラクリがうまく動かないところはYさんに手伝ってもらい、ウサギの杵や、頭の動きもよくなり、徐々にできあがっていきました。子どもたちの動きも発想もどんどん展開し、帽子をかぶせたり、おもしろい目玉や髪をつけたり、ユニークなものになっていきました。ひとりが色を塗りはじめると、次々とペイントをやりだす子どもたちが増え、さらに独創的なものになりました。最後にひとりひとり記念写真をとりました。皆うれしそうな、誇らしそうな顔でした。あらためて子どもの集中力、発想に驚かされたオモチャづくりでした。これからもいろいろな素材を使った手作り教室ができればと思っています。

Yさんはじめ、お手伝いくださったボランティアの方々ありがとうございました。






【農園便り】
 日一日と暖かくなり、農園の作物も元気に育っています。豆はあっという間にネットにからみついて上まで伸び、きれいな白や紫の花を咲かせ、緑ではなく紅色の豆をあちこちにつけています。ジャガイモは不ぞろいですが大きくなってきています。土を寄せ、肥料をやり、立派なイモが収穫できればと願っています。

先日、プランターになす、きゅうり、ピーマン、ニラ、トマトなどの苗を植えました。畑はたくさんの作物を植えられるほど広くないので、プランター栽培で楽しめればと思っています。もうすぐ、夏野菜のきゅうり、ゴーヤなどを植える予定です。

ネットにかけた花もきれいに咲いています。少しは農園らしく植物の生長が楽しめる場になってきています。是非、見にきて、植え付けなど手伝ってください。