松野農園でフラワーアレンジメントに挑戦しました!





7月2日、松野農園にてフラワーアレンジメント教室を行いました。講師は生野区田島1丁目の花屋さん「Rose marry(ローズ マリー)」の道満(どうまん)さん。花屋さんから直接フラワーアレンジメントを教えて頂けるとあって早いうちからの申し込みも多く、“はじめてだけどやってみたい”というお子さんがいたり、“チラシ見たんやけどやっぱり参加してみたくて~”と当日に来て下さった方もいて、総勢15名の参加者で定員いっぱいになり、会場の松野農園も盛況となりました。

ただ当日は暑くてみな汗をかきながらの受講。扇風機をフル稼働させ、時折農園に入る風でなんとかしのぎました。ご参加頂いたみなさんには暑い中で本当に申し訳なかったのですが、いざフラワーアレンジメントづくりになるとそちらに集中して暑さも忘れて(?)もらえたようでもありました。

お花を選んで高さを調節して飾っていくだけでもそれぞれの方の個性が出て、みんなが同じ花でやっているとは思えませんでした。「センスがいいですね」と言ってもらえて大喜びの方、お花を全部使わないともったいない、かわいそうだという方など、本当にそれぞれで笑いも絶えませんでした。

また、道満さんがちょっとアドバイスするだけで見違えることもあり、さすがプロだなと感心させられました。ひとひねりすることやアイデア次第でよりよくなっていき、そこがフラワーアレンジメントの楽しさでもあるようでした。そしてリボンや包装紙を飾ることでさらに華やかになることも発見でした。

最後に完成した作品を持っての写真撮影。各々の作品を鑑賞しながらの交流会となり、お茶を飲みながら簡単な自己紹介と今日の感想等を語ってもらいました。「暑い日だったけど楽しかった」という感想や、「この松野農園のことをもっと宣伝しておくわー」ともおしゃっていただきました。

今回のいろいろなつながりやご縁を大事にして、松野農園を通してさらに地域力を高めていける活動を展開していこうと思います。