どんどんからの声明文  ~相模原事件について~

どんどんでは、相模原市(さがみはらし)のやまゆり(えん)()こった事件(じけん)について、何度(なんど)(はなし)をしました。何度(なんど)(はなし)をしてもやっぱり(はら)()つし、(くや)しいです。この(おも)いを(おお)くの(ひと)(つた)えるため、(せい)明文(めいぶん)をみんなでまとめました。(2017.1.16.付)

 

 

やまゆり(えん)での事件(じけん)についての声明(せいめい)

自立(じりつ)生活(せいかつ)センター・どんどん 

 

(わたし)たちは事件(じけん)()いてとても(こわ)(かん)じました。

ひとりでいるのが(こわ)いです。

テレビのニュースで犯人(はんにん)(わら)っていたのが(ゆる)せません。

犯人(はんにん)は「(しょう)がい(しゃ)なんていらない」と()いました。

なんで?(しょう)がい(しゃ)いるやん。

(おな)人間(にんげん)なのにどうして(ころ)されなくちゃいけないんですか?

イライラするしめっちゃ(くや)しい!

(ころ)された(ひと)がいるのもめっちゃくやしい!

(しょう)がいがあってもなくても(わたし)たちは人間(にんげん)です。

毎日(まいにち)(はたら)いているし、自分(じぶん)のことは自分(じぶん)()めているし、

地域(ちいき)普通(ふつう)()らしているんです!

 

(わたし)たちの(はなし)をもっと()いてください!

 

(わたし)たちのことをもっと()ってください!!