みらくるクラブ同窓会 雪山登山

今回で3度目の同窓会雪山登山!金剛山山頂には積雪20㎝との知らせがあり、雪を楽しみにして登山が始まります。ロープウェイ組と徒歩組で分かれ、いざ出発!

Aくんは雪をかき集めてボールを作り、止まっては雪を集めて少しずつ大きくしながら登っていきます。「みてーめっちゃ大きくなったやろう」と嬉しそうです。ソフトボールほどの大きさになり、「あっ!」と言って落としてしまいましたが、割れないほど丈夫に作っていました。

f:id:NPO-tabidati:20180214113342j:plain

Bくんは車いすで登ります。ロープウェイに乗り、山頂まではアップダウンのある道です。なんと今回は特大ソリを準備し、車いすごとソリに乗り、ロープを引っ張ってもらって山頂を目指します。前回は道に雪がなく、ソリに穴が開いてしまったのですが、これなら道に雪が無くても車いすで登ることができます。小さい頃は雪があまり好きではなかったBくんですが、大人に雪をかけられ「魔法の雪やあー!」と大はしゃぎ!車いすに乗った状態で手足を使って雪を触っています。雪もたくさんあったのでソリで軽快に上がり、徒歩チームよりも30分もはやく到着しました。

f:id:NPO-tabidati:20180214113355j:plain

Cちゃんのお弁当に入っていた玉子焼きは凍っていました。それもそのはず、温度計をみると…なんとマイナス7度!!立ち止まっていると寒くて、子どもやボランティアさんはおにごっこをして体を温めました。

f:id:NPO-tabidati:20180214113414j:plain

下りは、「おーおー!」「イヤッホー!」など言いながら、合羽のままソリなしで坂を滑り、疲れ知らずで元気に下山しました。

f:id:NPO-tabidati:20180214113427j:plain

子どもたちから「めっちゃ楽しかった!」と感想をもらいました。

また来年もたくさんの雪に恵まれますように…今からお祈りしていきます。(笑)

参加者・・・子ども:6名 保護者:2名 スタッフ2名 ボランティア:10名