高取山キャンプに行きました

7/15~16は毎年恒例のみらくるクラブ“高取山キャンプ”に行きました。

子ども・大人合わせて総勢43名。今年はなんといっても大雨の後の猛暑!!! ハイキングに行く山は崩れてないか?熱中症は大丈夫か?と不安もありましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

いつものアスレチックに芝滑り。芝滑りは、スプリンクラーで水が撒かれた後はよく滑って楽しいのですが、今年は“水乞い”。約30分おきに撒かれる水に、子どもも大人も群がって水浴び~。体も服もびしょびしょです♪

f:id:NPO-tabidati:20180821115517j:plain

  遊んだ後は、食事作り。今年はおにぎり、煮込みハンバーグに手作り皮の水餃子スープ、デザートピザと調理工程も盛りだくさん。例年以上にせっせと調理に参加する子どもたち♪ 鉄板に並んだハンバーグは、圧巻!!薪で焼くハンバーグは熱い!暑い!!アツイ!!! でも、ほんとに美味しくできあがりました。

f:id:NPO-tabidati:20180821115543j:plain f:id:NPO-tabidati:20180821115553j:plain

 空いた時間には川遊びに虫探しと、子どもたちは遊びに貪欲です(^▽^)

f:id:NPO-tabidati:20180821115925j:plain

 シャワーの後は宝探しにキャンプファイヤー。例年より2か月早い時期にキャンプをおこなったので、日の入りが遅い~20時にならないと暗くならないんですよね。薄暗くなりかけたキャンプ場に竹灯籠を灯し、ちょっぴり幻想的な雰囲気の中、ダッシュで宝物を探します。みんなが探し終えたころ、ようやく辺りは暗くなり、いよいよキャンプファイヤーです。今年は“火の女神”ではなく、“火の神様”が登場!!あまりにもの迫力に、泣き続ける子も(^^;; 

f:id:NPO-tabidati:20180821115624j:plain

  夜、疲れた子どもたちが寝静まると、大人たちは“ミーティング”という名の宴会!?これを楽しみに参加されている親御さんたちもいて、日頃はなかなかできない話は、日が変わるまで尽きることがありませんでした(^o^)

 

そして、2日目。いよいよハイキングです。 体力に合わせて3チーム(コース)に分かれます。猛暑の中、はしゃぎながらどんどん歩き進む子、黙々と歩く子、立ち止まっては石やまつぼっくりを集める子など、それぞれのスタイルでゴールを目指します。「疲れた~!」「お家に帰りたい~!!」と泣き言も出ましたが、みんな、しっかり自分の力でゴールしました。そういえば、今年は背負子の出番がありませんでした。みんな、1年の間に随分と成長したんですね。

f:id:NPO-tabidati:20180821115642j:plain

 今年も多くのボランティアさんに協力していただき、無事にキャンプを終えることができました。ありがとうございました。来年もまた、チャレンジ!!したいと思います。