みらくるクラブ そうめん流し

6月16日(日)にヨルダンひろば(旧ヨルダン保育園跡地)にて、
そうめん流しをしました。
 
今回は、みんなで台づくり!

竹を割っています



ナタを使って半分に割って、ノミで「ふし」を取ります。
始めは慣れない手つきでボランティアもスタッフもヒヤヒヤ…
しかし、慣れてきてスピードUP!なんだか楽しい!

金づちとノミでふしとり


合間に箸を作ったり、漢字クイズが始まったりと遊びがどんどん広がっていきました。

なんという漢字でしょう?



ついに完成!みんなでそうめんいっぱい食べたよ!
・・・そうめん以外にもながれてきたなぁ~

トマト?ぶどう?きゅうりも流れたよー


そうめん流しの後は、台作りと並行して作った「竹ぽっくり」でリレーをしたよ!

竹ぽっくりで走ってます



曇ったり、晴れ間がのぞいたりして不安定な天候でしたが、
無事にプログラムを終えることができました。
次回は7/21(日)、生駒山へキャンプの準備登山に行きます!