「教育と愛国」自主上映会をします

「教育と愛国」自主上映会 日時:2024年3月29日(金) 会場:東成区民センター6階小ホール 大阪市東成区大今里西3-2-17 [昼の部]14:00開演 17:00終了 [夕の部]18:00開演 21:00終了 ※各回とも開場は開演30分前 上映時間 107分 各回上映終了後 本作監督ま…

大阪マラソンクリーンアップキャンペーン

今年も大阪マラソンクリーンアップキャンペーンに応募して地域をみんなで掃除してきました。初参加の人もいて楽しく掃除できました。

Hello! JAMAICA

奈良のちいろば園さんと交流会をしました。コロナ禍で延期を2回もしていたので、念願叶った感じです。すきっぷの元ヘルパーが活動しているジャマイカにもオンラインでつないで国際交流となりました。 ちいろばさんはクッキーやブルーベリージャム、パウンド…

増えています。食中毒。

食中毒を予防するための研修をしました。 春に鯖寿司を食べて、アニサキスにあたったスタッフが自身の経験をまじえながら 最近の食中毒の傾向や、食中毒の予防方法について伝えました。 毒キノコや有毒植物についても写真で確認しました。 山だけでなく身近…

お米をいただきました

丹波篠山で農業を通じた居場所づくりをされている coco_sasayama さんからお米をいただきました。 減農薬でていねいにつくられたお米です。 相談会で子どもたちのもとに届けたいと思います。 丹波と言えば、黒豆が有名です。 丹波の黒豆は解禁日があるという…

サツマイモの植え付け

松野農園ではアジサイが咲き始めました。 今日は生野未來学園の小学2年生たちが松野農園でサツマイモの苗を植えました。 大きく育ちますように!

障害者権利条約について学びました

権利条約学習会 講師 尾上浩二さん

団体紹介1分動画 100人リレーチャレンジ

www.youtube.com 大阪市市民活動ポータルサイトに法人紹介の1分動画が公開されています。 ぜひご覧ください。

干し柿

松野農園で今年最後の干し柿を吊るしました。 おいしくなるといいなぁ。

インクルーシブな居場所づくり 松野農園

「大阪市市民活動総合ポータルサイト」より松野農園の活動の取材を受けました。 取材の内容は「大阪市市民活動総合ポータルサイト」で公開されています。 下のリンクからポータルサイトの掲載ページをみることができます。 「誰もが住みやすい社会づくり」の…

たびだち絵画展 10/29まで開催しています

コロナ禍で例年通りの活動とはいかない日々ですが、絵画チームでは制作をコツコツと進めてきました。例年よりハイペー スで作品制作に取り組んだり、コロナへの不満を口にしながら制作し たり、あまり気にせずマイペースを貫いたり。ある意味、今年ならでは…

メンタルヘルスについて少しだけ学びました

コロナウィルスの感染拡大を受けて私たちの日常生活は一変してしまいました。 思うように外食に行けない。 集まってお話できない。 いつもよりちょっとイライラしやすいかもしれません。 そんな心の兆候をキャッチしてあげて、 自分自身のメンタルを健康に保…

生野区グループホーム連絡会(リモート開催)

生野区グループホーム連絡会はZOOMを利用してオンラインで開催しました。 グループホームの支援者の方々との意見交換をおこないました。 グループホームでは、1年間ずっと新型コロナウィルスの対応に追われました。 まだまだコロナへの対応は続きますが、 こ…

2/20開催 子育ちなんでも相談会

毎月第3土曜日に開催している子育ちなんでも相談会 明日開催日となっています。 子育ちを応援する日用品、食料品、子ども用衣類などをお持ち帰りいただけます。 ぜひお立ち寄りください。 会場 Cafe Zen 205〜give=take〜 日時 2月20日(土)11時から15時 …

子育ちなんでも相談会 1月

フードパントリーコーナー 必要な子供服もお持ち帰りいただきました かわいい!目を引くシーパオさんのキッチンカー。 通りすがりの人たちが「何やってるんかな」という感じで みなさん覗いていかれました。 スープキッチン(たきだし)であたたかいスープを…

門松で新年をおでむかえ

年末に竹林から竹を切り出す作業をおこない、 ワークショップ形式で門松づくりをしています。 新型コロナウィルス感染拡大がおさまらず、 大変な日々が続いています。 一刻も早くみなさんと笑顔で再会できますように。

子育ちなんでも相談会 12月

12月の相談会もCafe Zen 205〜give=take〜さんにお世話になりました。 今年の冬は寒い!からなのか、「ステイホーム」が呼びかけられているからか、一条通りの人通りも少なく感じました。 CPAOさんがキッチンカ―で温かいスープとジャムトーストを用意してく…

大阪市オールラウンド交渉

大阪市との話し合いで、コロナ対応のこと、介護時間数のことなど、 不安に思っていることをぶつけてきました。 オンラインツールを駆使して中継もおこなわれました。 たくさんの方がオンラインで参加されたようです。 医療とおなじく介護も止めることができ…

子育ちなんでも相談会

11月の相談会は、Cafe Zen 205〜give=take〜さんをお借りして実施しました。 お天気も良く、近くの廃校になった中学校で「みんなの文化祭」というイベントが催されており、そこに向かう人の通り道にもあたり、たくさんの人の目に留まったようでした。子ども…

ゾンビオムライス

10/30のメニューはゾンビオムライス ハロウィンらしい?爪まで再現しているところがリアル

ラストジャンプ!

今日は最後のみらくるジャンプ!! 前回2019年12月に活動後、 コロナウイルス感染拡大のため延期していた活動をすることができました。 久しぶりにみんなで集まって、料理を作って、一緒に食べる。 やっぱり楽しいな~。 今回でみらくるジャンプの活動はおし…

大きな大きな ジャック・オー・ランタン 作ったよ

10月17日開催 子そだち なんでも そうだんかい 

第2回となる 子そだち なんでも そうだんかい をします。 お気軽にお立ち寄りください。 日時 2020年10月17日土曜日 11時から15時 場所 生野区田島2-4-12 宅老所あでらんて 二条大池商店街の家

ととりの木 ハロウィン ランチ

子育ちなんでも相談会

生野子育ち社会化研究会で、子育ちなんでも相談会をしました。 今回は、「相談会」「フードパントリー」「遊び場」を組み合わせた企画です。 お母さんが必要な物品を選んでいる間、子どもらは水遊びをして待っていました。 必要な物をゆっくり選べるのはよか…

生野子育ち社会化研究会

畠山由佳子先生をお迎えして 子ども虐待と在宅支援について学びました。 アメリカの在宅支援の在り方やフランスでの子ども支援の話など、 大変興味深い内容でした。 「家族のことを決めるのになぜか支援会議の中に当事者が入れられていない」 という話は、障…

みらくる ゆーすとがオープンしました!

4月1日から中高生対象の児童発達支援・放課後等デイサービス 「みらくる ゆーすと」が始まりました! 隠れ家のような、 子どもたちの基地のような、 そんなワクワクするような空間です。 「ゆーすと」では、定期的にみんなで話し合いの場を持ったり、 クッキ…

舞い上がれ!こいのぼり

ととりの木に飾られているこいのぼりです。 カラフルに彩られてカワイイ! こちらはみらくるちっぷで飾られている布製のこいのぼりです。 手作りで作ったものをいただきました。本当にありがとうございます。 生地に子どもたちが色を塗り、表情豊かな鯉にな…

重要 40周年記念イベント延期のお知らせ

平素は大変お世話になっております。 さて、当会では2020年3月9日(月)に40周年記念イベントの開催を 予定しておりましたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、 延期させていただくことになりました。 お忙しいなか、予定を空けてくださった方々に…

40周年記念イベント開催について

「たびだち通信」ですでにお伝えしたとおり 設立40周年を記念してイベントを開催します。 タイトルは、「40周年だよ!全員集合!」 昭和のニオイがぷんぷんしますね。 第1部は、40年を振り返る企画と未来を共に考えるシンポジウムを企画しました。 第2部は、…