お花見に行ってきました

毎年この時期になると行くお花見に今年も行ってきました。場所は毎年恒例の京都の背割堤公園、たびだち作業所・どんぐり作業所のメンバー、スタッフとグループホームすきっぷからの応援をうけて総勢52名、観光バス1台とハイエースを今年は代行運転を依頼して新しく開通した第2京阪道を使っうなど、新しい試みをしました。途中のパーキングエリアではトイレ休憩もスムーズにいき、あっという間に目的地に到着しました。
この日は外に出ると上着を脱ぐことがためらわれる様な寒い日でした。場所取りの後は秘密のお酒で乾杯、その後みんなのお楽しみのお弁当です。
毎年恒例でしている仮装行列では、みんな色々な衣装で公園を練り歩きました。
O.Nさんの『男はつらいよ』の寅さん、I.Hさんのせんとくんは周りのお花見客にも注目されていました。せんとくんは「奈良から来られたんですか?」と聞かれたりしました。今年の演劇は時代劇、足を止めて劇を見てくれるギャラリーが何人もいました。

次の出し物は、I.Hさん(せんとくん)の野点茶会、O.Tさんのカフェで、お茶とコーヒーを楽しみました。I.Hさんの野点茶会では、帰りの仮装行列に一緒についてきてくれたのか演劇を見てくれた人たちが、お茶を飲んでいってくれました。カフェは寒いこともあって周りの花見客に振舞うことが出来ないくらいすぐに売り切れてしまいました。
途中、1人いなくなるというハプニングがありましたがそこは毎年来ている場所なので、メンバーも慣れたもので、1人ですぐに帰ってきました。
帰りのバスでは疲れて寝ている人があちらこちらに、それだけ楽しんでいたのだと思います。
来年もまたお花見に行きたいと思いますので、もしお会いする事がありましたらみなさんも一緒に楽しんでいってください。