2015-01-01から1年間の記事一覧

ランチタイム交流会

松野農園で生野みんなの家さんとランチタイム交流会をしました。 生野みんなの家さんからの提案でカレーライスとピザをみんなで作りました。 カレーライスとピザを食べ終わってからは交流会イベントで季節はずれのすいか割りをしました。すいかも美味しかっ…

無資格から始められます。人材募集!

わたしたちと一緒に働いてみませんか ○正規職員: ・基本給18万円から ・社会保険完備 交通費全額支給 ○作業所パート: ・平日勤務 9-17時 ・時給860円から ・資格不問 ○みらくるちっぷ(児童発達支援および児童デイサービス)パート: ・平日勤務 10-18時 …

「生野区地域密着」就職フェア のご案内

2月14日(日)に生野区民センターで介護・保育・福祉の就職フェアが開催されます。生野区で活動している保育・福祉関連団体および企業が多数参加します。当会も参加します。 当会の活動に関心のある方、興味のある方ぜひともお越しくださいませ。スタッフ一…

どんぐりみつけたよ

子どもたちが通う「みらくるちっぷ」でのひとこまをご紹介します。 みらくるちっぷの近くにある公園へ、子どもたちと出かけた時にA君が「どんぐりないかな。」と探し始めました。公園には様々な種類の木々があり、どの木の下にあるのか、宝物を探すようにみ…

記事紹介 雑魚寝館

ビッグイシュー276号で雑魚寝館さんが紹介されています。 淡水魚にはまったいきさつ、うなぎにまつわるお話がおもしろいので 読んでみてください。

記事紹介 CPAOさん

ビッグイシュー276号 特集 子どもの貧困―生まれる「子ども食堂」で、CPAOさんの活動が紹介されています。本当に支援が必要な子どもたちにどうすれば支援が届くのでしょうか・・・。顔と顔がみえる距離で信頼できる人間関係のなかで子どもたちが育ってい…

職員研修をしました

当会では春のグッドスタート会議、秋のパワーアップ会議と題して、年に2回、職員全体が集まる研修をおこなっています。今年のパワーアップ会議は、午前中は作業所での新しいとりくみについて考えたり、被災地支援の報告をしました。午後は「元気の出る話」と…

紹介されました

大阪市社会福祉協議会が発行している「大阪の社会福祉」726号で当会の紹介が掲載されています。 今年度はボランティア振興基金を受けて「生野子どもの暮らし調査」をします。ただいま調査に向けて準備中です。

さんま祭り

今年も宮城県南三陸町からサンマを仕入れて松野農園でサンマ祭りをしました。「食と農のプロジェクト」に参加している他団体からもおにぎりと味噌汁を提供していただきました。サンマ祭りの収益は被災された障害者に届けます。 11月23日には長居公園で「ポジ…

みらくるクラブキャンプに行きました

9月5~6日にみらくるクラブのキャンプを行いました。連日続いた雨は上がり、ウキウキした気分で、子ども14名、親御さん9名、スタッフ・ボランティア20名、総勢43名を乗せたバスが滋賀県高取山に向けて出発しました。 初日はアスレチックやそりすべりをして…

なつやすみ子どもプロジェクト―流しそうめん―

前回(8月5日)なつやすみ子どもプロジェクトの時に「次は流しそうめんをしましょう」と、大人が何気なく言った言葉を子どもはしっかり覚えていて、ある日小1の女の子が「流しそうめんはいつ?」と尋ねてきました。そう言われると大人は弱く、慌てて流しそう…

なつやすみ 子どもプロジェクト-ピザ釜でピザを焼く-

2015年8月5日(水)10時、真っ黒になった子ども達が大集合しました!(3才児1名、5才児1名、小一2名、小二1名、小三1名、小五1名、&ボランティア中学生二名、大人6名) 毎週農園作業に来ているメンバーさん2名とスタッフも合流して、約20名ほどの1日が始ま…

食生活をみなおそう!

本日は、「生野区出前講座」を利用して管理栄養士による研修をおこないました。バランスよく栄養を摂取するためにも1日3食きちんととりたいですね。身体にいいものでも摂りすぎたらダメなんですよね。講師の方の「ネギちょろちょろ、レタスがチラリは野菜…

手作りおもちゃ

松野農園で毎週水曜日に集まっている「カルチャークラブ」では、 毎回かわいい手作りおもちゃなどを作っています。 たこさんウインナーに、のりまき、卵焼き、しゅうまい・・・ 箱につめたら、かわいいお弁当のできあがり! できあがったおもちゃは子どもた…

海水浴

今年もハイキングチームで海水浴に行きました。 今年も絶好の海水浴日和で、みなさん海水に気持ちよさそうに 体を浮かべていました。1時間くらい遊んでから、 お昼は海の家でやきそばやカレーを食べました。 たくさん遊んで大満足でした。 帰りは南海電車に…

『隣る人』上映会報告

5月29日金曜日18時から「松野農園」において、埼玉県にある児童養護施設の日常を8年間密着したドキュメンタリー映画「隣る人」の映画上映会を2部制でおこないました。 第1部は刀川監督のトーク付上映会で農園がすし詰め状態になるくらいの大盛況でし…

『隣る人』上映会

児童養護施設の日常を8年間追ったドキュメンタリー映画、 『隣る人』を松野農園にて上映します。 ぜひお立ち寄りくださいませ。 日時:2015年5月29日(金)18:00~20:00 費用:1000円 場所:松野農園(生野区生野東3-13-3) 連絡先:090-5254-2666(月川)

宇治ハイキング

5月のハイキングクラブは京都の宇治にいってきました。少し前まで平等院では藤が見頃で新聞でも紹介されていました。ハイキングというよりも今回は宇治周辺の散策といったところでしょうか。宇治は寺院も多く、見所もたくさんあります。ハイキングクラブ一行…

カラクリオモチャづくり  ~食と農のプロジェクトニュースより~

【2015.4.26. カラクリオモチャづくり】 当日は久しぶりに晴れ、子どもたちも次々元気にやってきました。子ども18名、ボランティアを含め大人23名、総勢41名の参加。 講師のYさんの指導で、早速、カラクリオモチャづくりに挑戦! はじめは少し難しいかなと…

若草山ハイキング

4月のハイキングサークルは若草山原始林を歩いてきました。 緩やかな坂道なので親子連れも多くみられました。 1時間30分くらい歩くと見晴らしのよい頂上に着きます。 山頂付近では山菜のわらびを摘んでいる方もたくさんおられました。 山頂で昼食をとっ…

誰もがいることができる居場所づくりにご支援ご協力ください

出発のなかまの会は大阪市生野区で30数年知的障害児者とその家族が地域であたりまえに暮らしていける社会づくりをめざして活動してきました。現在、日中活動の場「生活介護」事業所3ヶ所、グループホーム「共同生活援助」事業所6ヶ所、ヘルパー派遣「居宅介…

新しい本がきました

みらくるちっぷに『ウンタこっちにこないで』という本が仲間入りしました。作者の池田利恵さんは、以前出発のなかまの会でヘルパーとして働いてくれていました。そんな縁もあって、みらくるちっぷにこの本が新しくきたのです。みんなまだ一度も読んだことの…

みらくるクラブ もちつき

12月21日に、みらくるクラブのみんなでもちつきをしました!寒い日が続いていましたが、もちつき当日は少し寒さが和らぎ、良い天気に恵まれて、過ごしやすい気候で、たくさんの方が参加してくれました。 今回の場所はM農園です。みらくるクラブでは初めての…