2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会「今、累犯障害者を考える」、終了しました

2月23日土曜日、エルおおさかにて、講演会「今、累犯障害者を考える」が行われました。およそ350人の聴衆の中、山本譲司氏が現在の刑務所の中の実態を話してくださり、シンポジウムでは塚本正治氏、辻川圭乃氏、中島直氏の3名がそれぞれの立場での見…

生活介護への移行

当会では、現在障害者小規模作業所を4ヶ所運営しています。 2007年4月に成立した障害者自立支援法の下、 生活介護への移行を進めています。 たびだち共働作業所とどんぐり作業所を2ヶ所に拠点をおき、 日中活動を行う申請を今月2月に大阪府におこないま…

スタッフ募集終わりました

障害者小規模作業所から生活介護への移行にあたり、 スタッフを増員する必要がありました。 ハローワークを通して求人を出しました。 4名の正職員と2名のパート職員(内1名は障害当事者)を採用しました。 グループホームでもスタッフを1名採用しました。 こ…

たびだち地域生活支援セミナー冊子づくり

昨年10月にたびだち地域生活支援セミナーを参加しました。 独立行政法人福祉医療機構より助成を受け、 その報告書を作成中です。 冊子ができましたら多くの方々にご利用いただき、 ご批判、ご意見いただければありがたく思います。

30周年記念旅行計画中

当会では、今年9月14日、15日に1年前倒しで30周年記念旅行を予定しています 兵庫県須磨で一泊し、当事者、スタッフ、家庭など参加した大人数のにぎやかな企画を計画しています。 25周年記念旅行も1年前倒しで鳥羽で行いましたが、前回をこえる参加になりそう…