2016-01-01から1年間の記事一覧

作業所もちつき

12月28日水曜日に「ととりの木」で作業所恒例の餅つきをおこないました。 昨年までは「松野農園」でおこなっていましたが、今年は巽西に移ってきてこともあり、お披露目もかねて「ととりの木」でおこないました。 駐車場に臼を設置し、11時頃から開始しまし…

あわてんぼうのサンタクロース

12月22日に一足早くYサンタがプレゼント交換に申し込んでくれた人たちの所へクリスマスプレゼントを届けました。 この企画はクリスマスの恒例行事となっており、Yさんのサンタ姿もすっかり板についてきました。Yさんの住んでいるグループホームの近くのおば…

歌とピアノの音楽会

今年で3回目となる音楽会。今年はヴォーカルコモの3人と生徒さん4人が来てくださいました。Kさん宅からお借りした大きなクリスマスツリーを飾らせていただき、音楽会もすっかりクリスマス前の風物詩(?)になってきたようです。 30名近くの方がお越し下…

みらくるクラブ運動会

11月20日に小学校の講堂をお借りしてみらくるクラブ運動会をしました。参加者は子ども15名、保護者、スタッフボランティアを含め、総勢44名。準備体操では、みんなで「エビカニクス」を踊り、さあ準備万端です。 赤、白のチームに分かれ、障害物競走、玉入れ…

九州でんしゃ旅

11月に4名で九州(熊本・鹿児島)へ行ってきました! 1日目の熊本では『くまもと障害者労働センターおれんじ村』にお邪魔させてもらい、見学と交流をさせてもらいました。震災時は多くのメンバーが家に帰る恐怖や避難所に行ったが過ごすことができない状況等…

延命寺に行ってきました‼

11月のハイキングクラブは河内長野の延命寺に紅葉を見に行きました。 今回は他法人のメンバーさんも一緒に参加され、総勢18名の一大グループでした。 11月の末ですが歩けば汗をかくぐらいの陽気の中みんな元気に歩きました。

ランドリーサービス始まる!!!

11月1日(火)、いよいよ『ランドリーサービス』が始まりました。 作業所の新しいお仕事です。 洗濯のお仕事です。 はたらくことを通して もっともっと 近隣の方々、地域の人たちと繋がりたい。 そんなおもいではじめたお仕事です。

11月13日志摩マラソンへ行ってきました‼

志摩マラソンは初めての参加なのでずっと楽しみなイベントでした。 が、実は10月30日のバーベキュー&ハロウィーン運動会の綱引きで、年を忘れてついつい頑張りすぎて、左足じん帯が伸びたような?歩くたびに痛い。 でも、マラソン前日には足もすっかり回復…

デイキャンプ&ハロウィン運動会

10月29日(土)アクトランド八尾にキャンプをしに行きました。今回は、出発のなかまの会のメンバー6名とフランシスコ会のメンバー3名、支援者合わせて総勢18名!! 定番のカレーと飯盒炊飯、ダッチオーブンで作る鶏の丸焼き、竹の先にパン生地を巻いて作る「あ…

絵になる商店街!見にきませんか?

開催期間:11月28日(月)~12月2日(金) 場所:東成区役所1階『ふれ愛パンジー』 ご興味ある方は、ぜひ、お立ち寄りください!

ポジティブ生活文化交流祭のお知らせ

日時:2016.11.23(水) 場所:長居公園自由広場 アクセス: ●地下鉄御堂筋線「長居駅」3番出口すぐです。 エレベーター利用の方は1番出口を、ご利用ください。 ●JR阪和線「長居駅」徒歩3分、「鶴ヶ丘駅」徒歩10分です。 運動会・ライブ・雑貨・屋台もありま…

ドキュメンタリー映画上映会&トークセッションのお知らせ

日時:2016年 11月16日(水) 会場:東成区民センター小ホール 住所:大阪市東成区大今里西3丁目2-17 アクセス:地下鉄今里駅②出口より徒歩3分 【昼の部】 開場:13:30/開演:14:00 料金: 500円【夜の部】 開場:18:00/開演:18:30 料金:1,000円大変…

芦生旅行に行ってきました!

10月7日・8日、一泊で芦生旅行に行ってきました。 今回は、美山川でラフティングをしました。 肌寒く水温も低かったですが、ボートを漕いだりたくさん体を動かしていたので、 途中からはあまり寒さを感じませんでした。 6メートルの岩場から飛び込んでみたり…

枚方行ってきました!!

めっちゃいい天気! 見事な秋晴れの中サイクリングしてきました!! 行きにKさんの自転車がパンクするハプニングがあり、2手に分かれることに。 無事近くの自転車屋さんを見つけ、修理してもらいました。 行きは向かい風でしたが、帰りは追い風で、 気持ち…

10/15日さんま祭り

明日10月15日は松野農園でさんま祭りをおこないます。 これまでは東日本応援という趣旨やってまいりましたが、 今年は4月に起こった熊本地震の支援もかねておこないます。 東北から仕入れたサンマをボランティアスタッフが一生懸命焼きます。 おにぎり、汁物…

新しい拠点で活動を開始しました

『ヘルプセンター・すきっぷ』と新しい作業所『はたらく・つながる「ととりの木」』が巽西で活動を開始しました。 「ととり(도토리)」は韓国語で「どんぐり」という意味です。どんぐりの実が大地(生野)に根を張ってやがて木となり、色とりどりの葉が芽吹…

生駒山ハイキング

9月のハイキングクラブは生駒山に行きました。 前日までの雨で山道はぬかるんでいましたが、みんなしっかり歩いて山頂まで 行きました。下りは足腰に響き、スタッフ、ヘルパーさんたちの方がヒーヒー言っていましたが、メンバーさんたちは最後まで元気でした…

サイクリングサークル琵琶湖遠征!

9月17日のサイクリングはお待ちかね!琵琶湖遠征でした! いつもより早い時間に集合して電車に乗って滋賀県安土に向かいます。 スポーツサイクルを借りて琵琶湖の湖岸を走ります。 琵琶湖は風が巻くと言われていて、いつも強風に苦しむのですが、今日はあま…

地蔵盆

今年もじゃんけんゲームで地域の子どもと交流しました。 三度目ともなるとすっかり定着し、「じゃんけんゲーム~♪」の掛け声に、池田さんの座る机の前に子どもたちがお行儀よく一列に並びます。さあ勝負!グー、チョキ、パーのカードをじゃんけんポンの掛け…

サイクリング!暑すぎる!!

8月のサイクリングに行ってきました。 コースは定番の大阪・淀川です。 いつものように枚方を目指すのですが・・・ 今日は暑すぎる。。お盆も過ぎたのに。。。今年の夏は気温がおかしい。 支援者はバテバテです^^; が!!! メンバーさんは元気!さすがで…

野球観戦に行ってきました

メンバー4名と支援者4名の計8人で、オリックスの野球観戦に行ってきました! 皆、座る所がバラバラになってしまいましたが、かき氷を食べたり、ビールを飲んだりと楽しく観戦!オリックスも4対0で勝っておりました! 7回まで観戦し、帰宅時間となりましたが…

東北旅行

7月23日~25日と、東北へ行ってきました!この時期に行われる相馬野馬追祭りという東北6大祭りを観に行ってきました!東北は小雨が降っており、涼しく過ごしやすい気候でした。馬も凄い迫力で皆さん満喫していました! 南三陸町では語り部さんにお話をうか…

総決起集会

7月12日、対府交渉に向けての総決起集会・デモ行進が行われました。どんどんのメンバーも参加しました。”グループホームを増やせ””私たち抜きで決めるな!”など皆で訴えるシュプレヒコールの先導役に選ばれるメンバーもいました。 大阪城公園で行われた所信…

農園でそうめん流しをしました

松野農園で作業所そうめん流しをしました。 今年もいろんなものが流れていました。 わらび餅やミニトマト、チーズにウィンナー・・・。 あ、そうめんもちゃんと流れてましたよ! そして「パイナップル割り」もしました。 風船の棒をパイナップルに当てて割ろ…

「ざわめき」と「しずけさ」の融けあう場所展vol.2

4月にあった≪「ざわめき」と「しずけさ」の融けあう場所展≫の第二弾のおしらせです。 作業所で絵画の時間にメンバーさんたちが作成した作品たちが絶賛展示中です。 一瞬で目を引くものや、じっと見てみると「あっ」と気づくものまで、個性あふれる作品を ぜ…

サイクリングin平群

今月のサイクリングはお馴染み!平群の畑です!! 雨が心配だったのですが、見事に晴れてくれました^^ 夏の暑い日差しのなか、平群に向かってサイクリング! 途中、法隆寺にもよってお参拝・・・ と思ったら、改修工事中でした。残念! 気を取り直して、畑…

松野農園音楽会

7月5日(火)に松野農園で音楽会がありました。 当日は30名以上の参加者が集い、熱気に満ちた音楽会になりました。 今年は北尾栄基さん、The Gypsies(ジプシーズ)よりBig松本さん・Forest森さんwith有吉さん、芸人 山が動く寺岡さんの3組が、昭和の歌謡…

松野農園でフラワーアレンジメントに挑戦しました!

7月2日、松野農園にてフラワーアレンジメント教室を行いました。講師は生野区田島1丁目の花屋さん「Rose marry(ローズ マリー)」の道満(どうまん)さん。花屋さんから直接フラワーアレンジメントを教えて頂けるとあって早いうちからの申し込みも多く、“は…

ランチタイム交流会!

生野みんなの家さんとランチタイム交流会を開催しました! 今回は、ホットケーキを作りました。 生クリームや好きなフルーツをトッピングしてそれぞれの ケーキができましたよ。 さて、次回はどんなメニューになるでしょう、お楽しみに!

6月のハイキング

6月のハイキングは梅雨空とにらめっこしながら箕面に行きました。 その甲斐あってか雨は止んでくれました。 箕面は緑豊かで川のせせらぎもあり、市内に比べるとだいぶ涼しかったです。 箕面の滝はこの間の雨でかなり水量も増え、信じられないぐらいの轟音と…