2014-01-01から1年間の記事一覧

M農園 ”親子交流草木染め教室”

11/29 じゃがいも子どもの家 親子交流草木染め教室 (於:M農園) 出発のなかまの会・Fさんを講師に招いて草木染め教室をおこないました。事前に“じゃがいも(子どもの家)”で用意を任された落ち葉をお出かけに行く際に集めてみましたが、あまり集まりませ…

“食と農のプロジェクトニュース”No.12より

農園の柿の葉もすべて紅葉し、秋の景色となっています。渋柿をとり、干し柿として軒下に吊るしています。植えつけたブロッコリー、白菜、キャベツも土が肥沃だったのか、肥料をやったり、雑草をとったり、少しは世話らしいことをしたおかげなのか、立派に育…

みらくるクラブ「運動会」

11月16日(日)長居公園自由広場にて、みらくるクラブの運動会をしました。前日までの寒さはどこへやら、絶好の運動会日和に総勢44名が集まりました。来るなり水が入ったやかんを見て「これ、去年借り物競走で水が入ってて重かってん。どれが水入ってないか…

サイクリング旅行

出発のなかまの会35周年記念旅行で、サイクリングチームは淡路島に行きました。毎月サイクリングサークルとして活動している成果をみせるときです。 今回は高速バスで淡路島まで行き、自転車をレンタルしました。 レンタルさせてもらったところは下見のとき…

ハイキング旅行

今年度から、毎月1回グループでハイキングに行っています。 10月には法人設立35周年の記念に小豆島(香川県)の寒霞渓に行きました。紅葉前でしたが頂上からの眺めは3大渓谷の名にふさわしい眺望を堪能することができました。 小豆島はオリーブの生産で有名…

35周年旅行 キャンプチームIN淡路島

今年は出発のなかまの会の35周年です。みんなで記念に旅行ということで、チームに分かれて旅行に行ってきました。 私は淡路島にキャンプに行くチームでした。 キャンプではみんなでご飯を作ったり、テント立てたりテントで寝たり、淡路島のおいしいものもい…

西穂登山に行ってきました!

9月13日~15日 西穂登山に行ってきました!! 体調良好!天気良好!見送りのみんなに手を振ってウキウキ出発です。 バスに揺られて7時間。やっと一泊目の宿に着いたと思ったら、道路を違法駐車の車両が占拠していて宿に向かう道に入れない。聞くと駐車場が…

9/24 M農園 9月の催し

9月の催しは、伊賀上野から種苗家の荒井さんに来ていただき〝寄せ植え“をしました。高台がついた2段重ねのちょっと豪華な鉢を使った寄せ植えです。肥料の入った土を2段の鉢に入れ、作業開始です。菊、ナデシコ、ベゴニア、日々草、キンギョ草、マリーゴー…

みらくるクラブ 準備登山

8/31(日)大阪市の小学生は夏休み最後の日。9月13~15日でチャレンジする西穂登山の練習の為に六甲山に登ってきました。 有名なロックガーデンを通り風吹岩を目指すチームと会下山遺跡から風吹岩を目指すチームに分かれての山行です。 思ったよりも人が…

”食と農のプロジェクト”ニュースレター より

8/23(金) WAロン バーベキュー この日は、月に1回、一般就労されている障害者の方たちが集っているサロン・”WAロン(わろん)“がM農園でバーベキューを企画しました。東日本震災以降、支援・交流を続けている宮城県・南三陸町のNPO法人「奏海(かな…

8/2~3 みらくるクラブ 高取山キャンプ

朝からの雨も集合時間には降りやみ、子ども17名、親御さん9名、スタッフ・ボランティア18名、総勢44名を乗せたバスが出発しました。 到着して、はじまりの会、昼食の後、アスレチックやそりすべりをして遊びました。たくさん遊んだ後は夕食作り、メニューは…

M農園 オープニングパーティー

屋根の上に大きく開いた穴を防ぐところから始まった改修工事。竹林と樹木に覆われた中庭を畑にかえる作業を5月の末から取りかかり、7月13日(月)、松野農園はなんとかオープンすることとなりました。 天井が取り払われ、屋根から明るい陽の光を取り入れ…

食と農のプロジェクト ~M農園の改修~

M農園の改修を手がけてくださっている建築家・Yさんからの報告です。 ------------------------ 大阪市生野区は4軒に1軒が空き家と言われ、空き家・空き地率が非常に高いエリアです。生野区で活動するNPO等が集まって、空き家・空き地を活用し地域の人、…

「おしゃれって楽しい」③

第3回の開催の前にみんなで服を買いに行くことになりました。それは、1回目にみんなでおしゃれの話をしたときに、服を一度も自分で買いに行ったことがない人や、いつもお母さんに買ってきてもらうという人がいたからです。こんなに自分の好みがはっきりして…

「おしゃれって楽しい」②

第2回のテーマは「へーんしん!」。自分のお気に入りの服を持ってきてもらい、メイクボランティアの方にメイクをしてもらい、ポーズを作ってひとりずつ写真撮影しました。Bさんは一番にメイクも写真撮影も終わったのですが、周りが華やかになっていくのを見…

「おしゃれって楽しい」

自立生活センター・どんどんで ILP(自立生活プログラム)おしゃれ編が4月から3ヶ月にわたり開催されました。メイクボランティアグループshin.shinフレンド倶楽部さんにご協力頂いての開催となりました。 第1回のプログラムは雑誌の中からお気に入りの服…

求人のお知らせ

出発のなかまの会で働いてみませんか。無資格から始められます。関心のある方は採用担当者までご連絡ください。ヘルプセンター・すきっぷ06-6754-3011(担当:スガタ) 〈求人内容〉 職種:パート(フルタイム) 時給:830円から 勤務地:生野区内 勤務内容…

みらくるクラブ「金剛山ハイキング」

5月18日(日)、みらくるクラブで金剛山ハイキングに行きました。 晴天で絶好のハイキング日和でした。 大阪阿部野橋に総勢34名が集結し、電車で富田林駅まで行き、 そこからバスで千早ロープウェイへ。 はじまりの会をして、さあ出発です! 序盤は傾斜がき…

“食と農のプロジェクト”、始動!

この日は、M農園での第一回活動日! 大人12名、子ども4名が参加して、まず、建物近くの竹林(?)の片付けからはじめました。 竹の根っこが横へ横へと進んで建物の下からも生え、突き破ってしまった屋根の補修もはじまっています。大人たちは慣れないつる…

サイクリングに行ってきました

今回のサイクリングサークルは京都八幡から桂までの16キロを往復してきました。今回は天気の心配もなく、青空と新緑の中気持ちよく走ってきました。次回は奈良の明日香方面を走ります。

もちつき大会をしました

5月5日は「こどもの日」ということでグループホームで 柏餅づくりにチャレンジしました。 柏餅を作るのは初めてだったのですが思ったよりうまく作れました。 近所のこどもたちも参加してもちつきもしました。 「よいしょーっ!」「それーっ!」大きな掛け…

響きあう“個”展  開催中です!

桜も満開、なんだかうきうきする季節ですね。 この春の気分に合わせ、4月1日~23日まで、生野区役所の1階ロビー(生野区民ギャラリー)にて「響きあう“個”展」を開催しています。 当会のメンバーさんたちの絵画やオブジェなどの作品を展示しています。…

凧あがったよ

今月のみらくるクラブは「凧あげ」でした。 幼児~小学校低学年は竹ひごとビニール袋でぐにゃぐにゃ凧を作り、 小学校高学年の子たちは障子紙と竹ひごで五連凧を作りました。 初めて参加するAちゃんは、はじまりの会では恥ずかしそうに、 お父さんから離れよ…

「精神障がいと発達障がいの世界を知る」連続講演のおしらせ

2月1日講演会&一人芝居のお知らせ

作業所もちつき大会

年末に「たびだちの店WA」で作業所の餅つき大会をしました。 2グループに分かれて、「白」「海老」「よもぎ」の餅をつきました。 作業所のメンバーだけでなく、近所の子どもたち参加しました。 みんなでつきたての餅にきなこをつけて食べたり、 餅の中にあ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。 新年あけて早々にエルム大阪さんから講師を招き「発達障がい」の理解と支援について内部研修を実施します。「発達障がい」について理解を深め、日々の実践に役立てればと思います。 2月から…