2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松野農園の冬野菜ができました

松野農園で育てていた冬野菜たちの収穫時期が来ました。 白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根は立派に育ちました。 人参はかわいらしいサイズでした。 収穫した野菜をつかってランチ会をしました。 ほうれん草は芽が出ず、全滅してしまいました。 肥料が足り…

フラワーアレンジメント教室

松野農園で開催されるフラワーアレンジメント教室。前回の初夏の開催に続き、2回目は冬の花木を使ってクリスマス、お正月アレンジ。今回も好評で定員いっぱいの参加があった。 講師は地域の花店店主。プロの指導の下、それぞれが個性あふれるアレンジを仕上…

桃谷高校で講演しました

1月13日と17日、桃谷高校で講演をしました。 13日はYAさんとOTさん。 17日はYHaさんとYHiさんが行きました。 13日、YAさんはスライドを見ながら活動の説明や、「いとしのエリー」を歌いました。OTさんは得意のコーヒーをふるまいました。午後の授業の眠気…

書初め!?

グループホームのスタッフ会議の前に書初めをしました。 スタッフが何を書くか悩んでいるところに、あるメンバーが通りかかったので 一緒に書初めをすることになりました。 あれ???女へん?え?何やろ? 「何を書いたの?」と聞くと、大好きなおやつの「…

みらくるクラブで「もちつき」しました!

12月18日に松野農園でみらくるクラブの「もちつき」をしました。参加申し込みが多かったことと、畑は作物をたくさん植えて場所が限られているということで、二部構成にしました。前半は子ども7名、後半11名。前後半の保護者、スタッフ、ボランティアを入れる…

本年もよろしくおねがいいたします

あけましておめでとうございます。写真は手作りの門松です。スタッフが年末にあちこち走り回って材料を集めてつくりました。太い竹を斜めにカットするのが難しかったですが、節をねらって斜めに切り、かわいい「笑顔」の竹ができました。2017年が笑顔あふれ…