総決起集会とデモ行進に行ってきました🔥

総決起集会とデモ行進に汗ばむなか参加してきました!

総決起集会が終わり、いざデモ行進だ!という時に

参加していたメンバーさんの靴が壊れてしまう…というハプニングが発生😲!!

靴の応急処置をしてなんとかデモ行進を歩ききったメンバーさん…

お疲れ様でした!!

次は対府交渉ですね!

「わたしたちぬきにわたしたちのことをきめるな!」

みんなで一緒に訴えていきましょう🔥

 

 





 

生野パークで図書ボランティアをしてきたよ!

先日、たびだち共働作業所のメンバーさんたちと生野パーク内にあるふくろうの森図書室で図書ボランティアとして、お手伝いしてきました!

もともと生野パーク内にある畑へ水やりボランティアとしてお手伝いをしていたところから図書のボランティアもあるよ~と教えていただいたのが始まりだそうです。

ボランティアでは、お掃除から本の整理などを頑張りました!

 

時間が空いたときは好きな本を読んでもいいよ~とのことだったので、お掃除のあとは好きな本を見ながらゆ~っくりしておりました。
赤ちゃんの絵本を見つけたり、緑色の本を探して並べては片付けたり…。

大学生の方もボランティアとして来ていたので、その方とおしゃべりしたり、ゆったりとした時間を過ごせたのかなぁと思います。

 

次の図書ボランティアは7/7の七夕の日です!

興味がある方は、ぜひ、ふくろうの森図書室を覗きに行ってみてください。

平日の火曜金曜は14:00~本の貸し出しをしています📚

ゆったりとした空間の中で、日々の忙しさをすこーし忘れてぼーっとすることができるかも?

土曜日と日曜日も17:00までは本の貸し出しをしているので、お散歩ルートにいれるのもいいかもしれません。

 

2026年5月25日にNPO総会を行いました!

参加してくださった会員の皆様、会の活動を支援してくださっている会員の皆様…

ありがとうございます。

また2026年度もよろしくお願いいたします!

5月末といえど、とても暑い日もございます。

適度に身体を休めながら色々な活動ができたらいいなぁと思っております。

また、こちらのブログに活動の様子などあげていきたいと思っていますので、またお楽しみに(⌒∇⌒)

久々の投稿はハイキングサークルの活動から1枚📸

今月の行き先は平城宮跡!

晴れていて、ハイキング日和だったようですね。

これからどんどん暑くなってまいります。

水分をよくとり、よく食べ、よく寝て…楽しみをいっぱい見つけながら乗り越えていきましょう~~~!!

「教育と愛国」自主上映会をします

「教育と愛国」自主上映会
 日時:2024年3月29日(金)
 会場:東成区民センター6階小ホール  大阪市東成区大今里西3-2-17
   [昼の部]14:00開演 17:00終了
   [夕の部]18:00開演 21:00終了
   ※各回とも開場は開演30分前
 上映時間 107分
 各回上映終了後 本作監督または出演者によるトークイベントを予定しています

   昼の部  斉加監督・久保さん
   夕の部  久保さん・平井さん

 [参加費] 当日会場にてお支払いください
   子ども・学生:無料(当日学生証をご提示ください)
   大人:1,000円
   障害者:1,000円(介助者2名まで無料)

 共催:特定非営利活動法人出発のなかまの会

    一般社団法人ひとことつむぐ まちの拠り所~Yosuga~
 協力:子どもの居場所Yu-Ya

 参加申込は、電話または出発のなかまの会ホームページからお願いします

   申込電話 06-6754-3011(ヘルプセンターすきっぷ)

 


www.youtube.com

Hello! JAMAICA

 

奈良のちいろば園さんと交流会をしました。コロナ禍で延期を2回もしていたので、念願叶った感じです。すきっぷの元ヘルパーが活動しているジャマイカにもオンラインでつないで国際交流となりました。

 

 

ちいろばさんはクッキーやブルーベリージャム、パウンドケーキなどを持ってきて小さなお店も開きました。「いらっしゃいませー」と、元気に販売してくださいました。

ブルーベリーは自分たちで栽培しているそうです。とてもおいしかったです!

さいごはみんなで記念撮影をして解散しました。

次はこちらから奈良に遊びに行こうと計画しています。

増えています。食中毒。

食中毒を予防するための研修をしました。

春に鯖寿司を食べて、アニサキスにあたったスタッフが自身の経験をまじえながら

最近の食中毒の傾向や、食中毒の予防方法について伝えました。

毒キノコや有毒植物についても写真で確認しました。

山だけでなく身近な公園にもあるので、うっかりさわったり、

決して持ち帰らないようにしましょう。

お米をいただきました

丹波篠山で農業を通じた居場所づくりをされている

coco_sasayama さんからお米をいただきました。

減農薬でていねいにつくられたお米です。

相談会で子どもたちのもとに届けたいと思います。

丹波と言えば、黒豆が有名です。

丹波の黒豆は解禁日があるというのを始めて知りました。

そうやってブランドが守られているんですね。

coco_sasayamaさんは、若者らが築140年の古民家を改修しながら

田畑で農作物を育てておられるそうです。

twitter.com

面白そう。遊びにも行ってみたいですね。