2011-01-01から1年間の記事一覧

二上山ハイキング

12月10日(土)、みらくるクラブで二上山ハイキングに行きました。 天気はさわやかな秋晴れ。午前9時、近鉄阿部野橋駅に、子ども8人、大人9人、社会人や学生のボランティアの方6人が集まりました。電車で二上神社口駅まで行き、二上神社で、全員の無事をお祈…

みらくるクラブ、ドリーム21でめいいっぱい遊ぶ!!

11月17日(土)は朝から天気予報どおりの雨でした。 来年の立山登山に向けて二上山を登る予定でしたが、予定を変更し東大阪市にある子どもの屋内施設の「ドリーム21」に遊びに行くことにしました。近鉄奈良線の東花園駅を降りて目的地まで雨の中10分ほど歩いて…

よご子どもミュージアムの見学へ

「よご子どもミュージアム」へ行ってきました。目的は来年8月からスタート予定の児童デイサービス事業の遊具や環境設備の参考にするためです。 「よご子どもミュージアム」は、JRの新快速で大阪から2時間の滋賀県は湖北に位置する木ノ本駅を下車して、そこ…

『カフェタカオがピープルファースト福岡大会に出店!!』

毎年1回催される知的障害当事者による知的障害当事者のための全国大会であるピープルファースト大会が9月17日~18日に福岡の北九州市で行われました。 今年のテーマは「本当に役に立つ障がい者虐待防止法を作っていこう!」でした。メインの会場では、障害者…

「みらくるクラブ」の立山登山の下見に行く

みらくるクラブの立山登山を来年の7月末に計画しています。今回は日程の都合上、9月22~23日の1泊2日で行ってきました。 大阪駅からJR(サンダーバード)→電鉄富山→立山ケーブルカー→高原バスを乗り継いで標高2,450mの「室堂バスターミナル」に到…

みらくるクラブの淡路島キャンプ

8月20日から1泊で、みらくるクラブのキャンプを淡路島にて行いました。 今年は、子供14人・大人17人の参加で、そのうち4人は大学生や社会人のボランティアの方々です。 一日目は、冒険の森へ。すべり台もブランコも、竹やロープを用いて手作りのものばかり。…

ゆめ・風基金へ集まったカンパを送りました

当会のメンバーさんやヘルパーさん、スタッフから寄せられた236,968円を送りました。

大薗さんの被災地でのボランティア活動報告 その3

お久しぶりです。最近の活動報告をさせて頂きます。 私は主に石巻市を中心に活動を行っております。石巻市はまだまだ避難所が多数存在し、多くの方々が仮設住宅に移住できずに避難所生活を強いられております。仮設住宅も多数存在し、移住されている方々も多…

ヘルパーさん被災地報告 その2

当会の登録ヘルパー永村さんの被災地報告第2回目です。 ***************************** 私がボランティア活動していたのは「被災地センターみやぎ」という被災障害者支援を目的に動いているグループでした。いわゆる「泥かき…

ヘルパーさんより被災地報告

当会の登録ヘルパーとして働かれている永村さんが、ゆめ風基金のボランティアとして被災地に行っておられます。報告が届きましたので掲載させてもらいます。 ************************** 4(土)とっておきのコンサート前夜祭ゆ…

みらくるクラブに参加しませんか?

7月23日(土)に昨年 大好評だったダンスのプログラムをします。去年に引き続き 講師は宍戸信子さんにお願いしています。 去年は おしりとおしりをくっつけて あいさつしたり、音楽に合わせて色とりどりの布を丸めたりヒラヒラさせたり。 最初は恥ずかしくて …

鉄道模型のジオラマが完成しました

小さいころから鉄道が好きなNさんが、数年前から鉄道模型(HOゲージ)を購入し始めました。目の前を電気機関車が走っているのを本当に満足そうに眺めている日々が続き、ついに好きな風景を取り入れたジオラマを制作することになりました。ボランティアで…

被災地でのボランティア活動報告 その2

被災地でボランティア活動をされている大薗さんからの2回目の報告を転載させていただきます。 (以下転載分) □Tさんからのメールに対する返信 >もう少し全体的な状況もわかれば教えて欲しいです。 被災された障がい者の状況では、個別の事情がありますが…

講習会の案内

今、発達の障害がある子どものことが子育て、保育教育の現場でいろいろ問題にされています。子どもを、ひとりの子どもとして、地域社会の中であたりまえにみていくことが難しくなってきています。子どもの生きにくさを問題行動としてとらえず、生活の中でと…

被災地でのボランティア活動報告

大薗さんはこれまで大阪市生野区で知的障害者のケアホームのスタッフとして活動されていました。このたび、ゆめ風基金から支援スタッフとして派遣され、現地のスタッフと連携し活動を始めました。その報告を転載させていただきます。 「被災地障がい者センタ…

被災障害者のレポート

当会でも協力しています「ゆめ風基金」の東日本大震災の被災障害者レポートを転載させていただきます。 今後とも「ゆめ風基金」にご協力よろしくお願いします。 (以下転載文) 個人支援を軸に、新たな福祉のまちづくりを目指して (岩手・宮城被災地障害者…

MoMoランド完成

グループホーム桃栗館の2階ホールに大きな遊べる家具その名も『MoMoランド』が完成しました。 このMoMoランドは、建築設計を勉強している学生ボランティアのYさん中心に自分たちで製作しました。引退された大工さんにもお手伝いいただき、木(パイン材)のぬ…

みらくるクラブ報告:「木のぼりに、ちょうせん!」

日差しにそろそろ初夏を感じさせる晴天の5月21日、みらくるクラブを行いました。この日のメニューは昨年も大好評だった「木登り」です。 会場となった住之江公園は大阪市内の地下鉄の駅からもスグのところにありながら、たくさんの木が生えていて木陰を作っ…

『桃栗館新築移転完了報告』及び『財団法人JKA 競輪補助事業完了のお知らせ』

平成23年2月28日、桃栗館の新築移転が無事に完了いたしました。またこの事業に際して財団法人JKAの競輪公益資金による障害者ケアホームの建築整備補助事業補助金16,961,000円の交付を受けて完了いたしましたことをご報告申し上げますと共に、財団法人JK…

東北関東大震災に関して

東北関東大震災で被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。 これからも厳しい状況が続くことと思います。皆さんの生活が少しでも落ち着かれるような支援ができればと思っています。私たちも全国各地の障害者団体と結束し、救援活動をしていくつもりで…

合同餅つき大会

1月12日(水)に地域との交流を深めるため、NPO法人フェリスモンテが昨年6月に開所した「おたっしゃデイサービス今里」と餅つき大会を実施しました。 餅つきの杵や臼などの道具は「出発のなかまの会」が準備し、場所は「おたっしゃデイサービス今里」の敷地…