2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道模型のジオラマが完成しました

小さいころから鉄道が好きなNさんが、数年前から鉄道模型(HOゲージ)を購入し始めました。目の前を電気機関車が走っているのを本当に満足そうに眺めている日々が続き、ついに好きな風景を取り入れたジオラマを制作することになりました。ボランティアで…

被災地でのボランティア活動報告 その2

被災地でボランティア活動をされている大薗さんからの2回目の報告を転載させていただきます。 (以下転載分) □Tさんからのメールに対する返信 >もう少し全体的な状況もわかれば教えて欲しいです。 被災された障がい者の状況では、個別の事情がありますが…

講習会の案内

今、発達の障害がある子どものことが子育て、保育教育の現場でいろいろ問題にされています。子どもを、ひとりの子どもとして、地域社会の中であたりまえにみていくことが難しくなってきています。子どもの生きにくさを問題行動としてとらえず、生活の中でと…

被災地でのボランティア活動報告

大薗さんはこれまで大阪市生野区で知的障害者のケアホームのスタッフとして活動されていました。このたび、ゆめ風基金から支援スタッフとして派遣され、現地のスタッフと連携し活動を始めました。その報告を転載させていただきます。 「被災地障がい者センタ…

被災障害者のレポート

当会でも協力しています「ゆめ風基金」の東日本大震災の被災障害者レポートを転載させていただきます。 今後とも「ゆめ風基金」にご協力よろしくお願いします。 (以下転載文) 個人支援を軸に、新たな福祉のまちづくりを目指して (岩手・宮城被災地障害者…

MoMoランド完成

グループホーム桃栗館の2階ホールに大きな遊べる家具その名も『MoMoランド』が完成しました。 このMoMoランドは、建築設計を勉強している学生ボランティアのYさん中心に自分たちで製作しました。引退された大工さんにもお手伝いいただき、木(パイン材)のぬ…

みらくるクラブ報告:「木のぼりに、ちょうせん!」

日差しにそろそろ初夏を感じさせる晴天の5月21日、みらくるクラブを行いました。この日のメニューは昨年も大好評だった「木登り」です。 会場となった住之江公園は大阪市内の地下鉄の駅からもスグのところにありながら、たくさんの木が生えていて木陰を作っ…