2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山の辺の道ハイキング

3月のハイキングクラブは奈良の山の辺の道に行きました。 所々桜も咲き始め春を感じながら歩きました。 途中キンカン摘みもしてきました。

松野農園 改修工事・リニューアル

松野農園はオープン当初から食と農プロジェクトをすすめることを中心に活動してきました。活動を継続する中で、当然いろいろな問題、課題が出てきました。 今回、キッチンのネズミ対策が必要になり、扉つきの食器棚を設置すること、新たに食器棚、また、調味…

泣きたい時もあります

みらくるちっぷ通信より ある日、4年生のA君は嫌がるBちゃんを追いかけ、泣かせてしまいました。すぐに謝ったA君でしたが、テンションの上がったA君が落ち着いて話ができるように大きな部屋から場所を移し、話を聴くことにしました。 A君にBちゃんが嫌がって…

工事がはじまっています

どんぐり作業所・法人事務局・ヘルパー派遣事業所移転のための新築工事がはじまっています。今日、エレベーター部分鉄骨の建て方がおこなわれました。本体部分は木造3階建てで、8月中旬に完成予定です。 この建物を拠点に、どんなつながり、どんな物語が生…

松野農園寄席

3月5日 松野農園に桂小留(ちろる)さんをお招きして「松野農園寄席」をおこないました(桂小留さんは桂小枝さんのお弟子さんで生野区出身です。)。 ご近所の方や地域の高齢事業所関係の方などに呼びかけ、ご参加いただきました。ありがとうございました。 …

みらくるクラブ同窓会 “雪山登山”

みらくるクラブが始まってからもう6年が経ちます。最初から参加してくれていた皆さんの中には、小学校卒業とともにみらくるクラブも卒業した人もいます。 「みんな元気かなぁ」「会いたいなぁ」と思い、今年からみらくるクラブの同窓会として、「雪山登山」…