2008-01-01から1年間の記事一覧

鳥羽・O邸 補修作業に行ってきました

三重県伊勢市二見浦にお借りしているOさん邸の管理・補修のために、メンバー・スタッフ・お父さんたちと作業に行ってきました。 途中、今評判の相可高校生がやっているレストラン「まごの店」に寄りました。昼食を楽しみに11時前に着いたのですが、お客さ…

たびだち共働作業所改修工事はじまる

大阪府より障がい者自立支援基盤整備事業補助金の内示をうけ、たびだち共働作業所改修工事をおこなうことを決定しました。 大阪市の立会いのもと、9月8日に入札を行い、落札業者が決定し、無事契約も終え、9月16日から工事がはじまり、11月下旬には完…

スタッフ、ヘルパー募集

今年4月、障害者小規模作業所から生活介護へ移行し、絵画、スポーツ、ダンス、園芸など活動も増えました。これから文化社会的活動を活発に展開したいと思っています。 アート感覚、意欲のあるスタッフを求めています。また、グループホームでも生活介護、夜…

生活介護に移行しました

2008年4月より、障害者小規模作業所(大阪市助成)から生活介護事業(国事業)へ移行しました。4つの作業所をたびだち共働作業所(主たる事業所)とどんぐり作業所(従たる作業所)の2ヶ所にして、新たな出発をすることにしました。さらに、たびだち共働作業所…

支援スタッフ募集

熱意あるスタッフ大歓迎! やりがいのある仕事です! 1.知的障害者の作業所 仕事:作業所での日中活動支援 年齢、資格は問いません。未経験の方も歓迎します。 時間 月~金 9:00-17:00 時給 750円~ 時間・曜日は相談に応じます 2.知的障害者のグループ…

講演会「今、累犯障害者を考える」、終了しました

2月23日土曜日、エルおおさかにて、講演会「今、累犯障害者を考える」が行われました。およそ350人の聴衆の中、山本譲司氏が現在の刑務所の中の実態を話してくださり、シンポジウムでは塚本正治氏、辻川圭乃氏、中島直氏の3名がそれぞれの立場での見…

生活介護への移行

当会では、現在障害者小規模作業所を4ヶ所運営しています。 2007年4月に成立した障害者自立支援法の下、 生活介護への移行を進めています。 たびだち共働作業所とどんぐり作業所を2ヶ所に拠点をおき、 日中活動を行う申請を今月2月に大阪府におこないま…

スタッフ募集終わりました

障害者小規模作業所から生活介護への移行にあたり、 スタッフを増員する必要がありました。 ハローワークを通して求人を出しました。 4名の正職員と2名のパート職員(内1名は障害当事者)を採用しました。 グループホームでもスタッフを1名採用しました。 こ…

たびだち地域生活支援セミナー冊子づくり

昨年10月にたびだち地域生活支援セミナーを参加しました。 独立行政法人福祉医療機構より助成を受け、 その報告書を作成中です。 冊子ができましたら多くの方々にご利用いただき、 ご批判、ご意見いただければありがたく思います。

30周年記念旅行計画中

当会では、今年9月14日、15日に1年前倒しで30周年記念旅行を予定しています 兵庫県須磨で一泊し、当事者、スタッフ、家庭など参加した大人数のにぎやかな企画を計画しています。 25周年記念旅行も1年前倒しで鳥羽で行いましたが、前回をこえる参加になりそう…

自立生活センター・どんどん より ILPのご案内

ILP(自立生活プログラム)・パワーアップ 自己表現編 昨年は、趣味編、料理編と2つのILPの講座をおこないました。 2007年度最後のILPは「自己表現編」です。 うれしい、悲しい、くやしい・・・いろんな気持ち みんなでゲームなどしながら、表現し…

おしらせ

「いくの まちづくり活動報告・交流会」 「いくのわがまちクラブ」と「生野区地域福祉アクションプラン推進委員会」の年間活動を皆さんに発表します。区民有志が取り組むまちづくりの成果をお聞きください!歌声コンサートや特設ブースなど楽しいイベントも…

地域福祉アクションプラン推進大会のおしらせ

各区において策定された地域福祉アクションプランの推進状況を、他区の住民や関係者に広くPRすることで、区域を越えた情報交換と課題の共有化を図り、今後の各区における地域福祉アクションプラン推進に寄与することを目的手尾するため参加型の大会を開催…