2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵になる商店街!見にきませんか?

開催期間:11月28日(月)~12月2日(金) 場所:東成区役所1階『ふれ愛パンジー』 ご興味ある方は、ぜひ、お立ち寄りください!

ポジティブ生活文化交流祭のお知らせ

日時:2016.11.23(水) 場所:長居公園自由広場 アクセス: ●地下鉄御堂筋線「長居駅」3番出口すぐです。 エレベーター利用の方は1番出口を、ご利用ください。 ●JR阪和線「長居駅」徒歩3分、「鶴ヶ丘駅」徒歩10分です。 運動会・ライブ・雑貨・屋台もありま…

ドキュメンタリー映画上映会&トークセッションのお知らせ

日時:2016年 11月16日(水) 会場:東成区民センター小ホール 住所:大阪市東成区大今里西3丁目2-17 アクセス:地下鉄今里駅②出口より徒歩3分 【昼の部】 開場:13:30/開演:14:00 料金: 500円【夜の部】 開場:18:00/開演:18:30 料金:1,000円大変…

芦生旅行に行ってきました!

10月7日・8日、一泊で芦生旅行に行ってきました。 今回は、美山川でラフティングをしました。 肌寒く水温も低かったですが、ボートを漕いだりたくさん体を動かしていたので、 途中からはあまり寒さを感じませんでした。 6メートルの岩場から飛び込んでみたり…

枚方行ってきました!!

めっちゃいい天気! 見事な秋晴れの中サイクリングしてきました!! 行きにKさんの自転車がパンクするハプニングがあり、2手に分かれることに。 無事近くの自転車屋さんを見つけ、修理してもらいました。 行きは向かい風でしたが、帰りは追い風で、 気持ち…

10/15日さんま祭り

明日10月15日は松野農園でさんま祭りをおこないます。 これまでは東日本応援という趣旨やってまいりましたが、 今年は4月に起こった熊本地震の支援もかねておこないます。 東北から仕入れたサンマをボランティアスタッフが一生懸命焼きます。 おにぎり、汁物…

新しい拠点で活動を開始しました

『ヘルプセンター・すきっぷ』と新しい作業所『はたらく・つながる「ととりの木」』が巽西で活動を開始しました。 「ととり(도토리)」は韓国語で「どんぐり」という意味です。どんぐりの実が大地(生野)に根を張ってやがて木となり、色とりどりの葉が芽吹…

生駒山ハイキング

9月のハイキングクラブは生駒山に行きました。 前日までの雨で山道はぬかるんでいましたが、みんなしっかり歩いて山頂まで 行きました。下りは足腰に響き、スタッフ、ヘルパーさんたちの方がヒーヒー言っていましたが、メンバーさんたちは最後まで元気でした…

サイクリングサークル琵琶湖遠征!

9月17日のサイクリングはお待ちかね!琵琶湖遠征でした! いつもより早い時間に集合して電車に乗って滋賀県安土に向かいます。 スポーツサイクルを借りて琵琶湖の湖岸を走ります。 琵琶湖は風が巻くと言われていて、いつも強風に苦しむのですが、今日はあま…

地蔵盆

今年もじゃんけんゲームで地域の子どもと交流しました。 三度目ともなるとすっかり定着し、「じゃんけんゲーム~♪」の掛け声に、池田さんの座る机の前に子どもたちがお行儀よく一列に並びます。さあ勝負!グー、チョキ、パーのカードをじゃんけんポンの掛け…