2013-01-01から1年間の記事一覧

明日はポジティブ生活文化交流祭

今年も「たびだちの店WA」がポジティブ生活文化交流祭に出店します。 昨年はあいにくの雨にもかかわらずたくさんの人出がありました。 今年もたくさん人が来るといいですね。あたたかいものを用意して みなさんのご来場をお待ちしています。 詳しくはポジテ…

正規職員募集のおしらせ

出発のなかまの会では正規職員を募集しています。 興味のある方はぜひご連絡ください。 面接希望の方は法人事務局までご連絡ください。 電話06-6754-3011 (担当:スガタ) 1)法人所在地:544-0011大阪市生野区田島1-10-30 2)アクセス:地下鉄千日前線「北…

ILPの冊子が完成しました

自立生活センター・どんどんで10年来取り組んできた ILP(わたしらしく生きるためのプログラム)のハンドブックが 完成しました。 「やればどんどん力がわいてくるILP新生活応援編」は、 『ひとり暮らし』をしたいと思っている主人公がILP新生活応援編を 受…

さんま祭り

岩手県宮古から旬の幸、サンマやホタテを仕入れさせてもらって 地域交流と被災地支援を兼ねたお祭り「サンマ祭り」を実施しました。 『サンマを食べて被災地を応援しよう!』と地域共生ケア生野推進委員会共催のもと地域の方を招き、協力金はカンパ代として…

北海道旅行に行ってきました。

以前からお世話になっている北海道厚沢部町富里の「はらっぱ」へ 8月28日水曜日から31日土曜日まで旅行に行ってきました。 28日には洞爺湖に宿泊し、洞爺湖遊覧船に乗船して船から 打ち上げ花火をみました。現地の人は「そう寒くない」と 言っていましたが、…

苔盆栽づくり パート2

「雑魚寝館協同苔盆栽事業」として、以前もお世話になった 「雑魚寝館」の阪口さんがプロデュースし、講師は小滝さんが 務める「苔盆栽教室」を、区内の高齢者事業所に呼び掛けて実 施しました。 今回は、9月17日に2事業所で午前・午後の2回に分けて 開…

名古屋に行ってきました

1泊2日で愛知県名古屋へ旅行に行ってきました。 1日目は『国宝犬山城』『大聖寺』に行って、 SKEショップでお買い物しました。 ご飯は名古屋名物づくし、お昼に味噌カツ。晩はひつまぶし。 夜食に手羽先も食べて、とてもおいしくて大満足! 2日目は午前中に…

徳島に旅行しました

今年の夏は暑かった! そんな中、徳島県海陽町海部へ2泊3日で行きました。 この辺りはサーファーのメッカで海がきれいです。 泳ぎが得意ではないメンバーもいましたが、ゴムボートや浮き輪を借り プカプカと漂流したり、水鉄砲で遊んだりして海を楽しみまし…

屋上完成パーティー

どんぐり作業所の屋上の改装が完成したので、 『どんぐりビアガーデン』と題して、メンバー・スタッフと 一緒になって、どんぐり作業所の屋上で宴をしました。 今回のメインは豚の丸焼き。焼いた状態の物を取り寄せました。 豚の丸焼きが登場するとみんなイ…

どんぐり作業所の屋上がきれいになりました

どんぐり作業所の屋上にあるラチェットで出来た囲いが ボロボロになったので、新しくすることになり、 竹を使って新しく囲いを作りました。 作業所のメンバー、スタッフ全員で頑張りました。 さらに作業所以外のスタッフにも手伝ってもらって ようやく完成し…

みらくるちっぷに素敵な額を飾りました

雑魚寝館(堺市)館長の亀井さんの紹介で、安川眞慈さんに立派な詩書画をかいていただきました。みらくるちっぷの談話室に飾っています。私たち大人も、ホイットマンの詩を一行一行味わいながら、心豊かな暮らしを子どもとともにつくっていける生き方をして…

東北に行ってきました

6月30日から東北応援旅行に行ってきました。 朝早くの飛行機で仙台へ。マイクロバスでさらに2時間かけ、 福島県へ。ピープルファースト総会と、被災地見学に行きました。 まだ居住許可が下りていない浪江町です。 どれだけ大きな地震か、どれほど大きな津波…

長野旅行に行ってきました

6月20~22日にメンバー2名・スタッフ2名で 長野旅行に行ってきました。メンバーがよくお世話になっている 「のうぎょうみんしゅく一風」さんで宿泊しました。 大阪は台風の接近の影響で大雨だったようですが、 長野では活動中はほとんど雨も降ることなく過ご…

「福祉の就職総合フェア in OSAKA」 に参加します

2013年7月13日(土)に インテックス大阪で行われる 福祉の就職総合フェア in OSAKA に 出発のなかまの会もブースを出します。 ブースは 「大阪市44」です。 活動内容をスタッフに直接聞ける大チャンスです。 当会の活動に興味のある方はぜひ 7月13日(土…

こどもが大好きな人集まれ!

現在、出発のなかまの会のみらくるちっぷ (児童発達支援および放課後等デイサービス事業)では 土曜日のアルバイトスタッフを募集しています。 障害をもつこどもたちと一緒に活動してみたい! 保育の現場で働いてみたい! そんなあなたを待っています 子ど…

食中毒予防研修を実施しました

蒸し暑くなってきた6月初旬に ケアホーム職員、生活介護職員、登録ヘルパーを対象に、 食中毒予防研修を実施しました。 区役所の健康増進担当者を招き、食品の衛生管理について学びました。 改めて衛生管理の重要性を感じました。 食中毒予防の3原則は「清潔…

苔盆栽づくり

以前、雑魚寝館の亀井さんと小滝さんのお世話で野草の苔盆栽を高齢者デイサービス事業所にレンタルリースさせていただきました。先日、当会のスタッフが奈良から孟宗竹を切って持ってきました。その竹を使って苔盆栽に挑戦してみようと企画しました。苔の感…

志摩ロードパーティーハーフマラソン2013

毎年メンバーが参加している『志摩ロードパーティーハーフマラソン』のパルケパーティーラン(3km)を今年も走ってきました。メンバー3名とスタッフ3名が参加しました 昨年は雨が降っていて暴風警報も出ていて、すごく大変な状態での大会でした。今年も雨…

絵画展『キミノカベヲワラエ』 のお知らせ

『たびだちの店 WA』では、2月に奈良のアトリエ創佳舎さんとの絵画交流展をさせていただきましたが、今回は奈良でグループ展をさせてもらうことになりました。 “Laugh at your wall.” キミノカベヲワラエ 会期:2013.6.1.(土)~6.30.(日) 場所:レイン…

みらくるちっぷ利用者募集中!!

子どもゆうゆう広場 みらくるちっぷは児童発達支援事業および、放課後等デイサービス事業をおこなっています。 プログラム ※( )の人数は現在の利用者数です。定員は1日10人です。 月 火 水 木 金 土 日 10:00-12:00 休 子どもプログラム (5歳児 1名) 子ど…

みらくるちっぷ利用者募集中!!

↓クリックすると大きい表が見れます

みらくるクラブ「木登り」in住之江公園 2013年4月21日

この日は前日から雨が降っており、明日はやむかなぁーと心配していたのですが、朝7時にはすっかり雨もあがり、ばっちり木登りしてきました!皆さんの日ごろの行いがよかったおかげかもしれないですね! 到着したらすぐにスラックライン(木にくくりつけて綱…

東北、石巻・南三陸に行く

4月下旬の連休を利用して、石巻・南三陸に行ってきました。今回は大阪から障害者の親御さん4名とスタッフを含め8名で行きました。昨年、大阪に交流・研修に来られた障害児者とその親・スタッフの方々との交流ができ、なつかしい再会となりました。 子どもた…

ILP「じりつ」生活プログラムの冊子ができました

「自立生活センター・どんどん」では、これまで「こんなことしたいけど、どうやったらいいの?」「みんなはどうしてるの?」という思いを出発点にして、ILP(「じりつ」せいかつプログラム)に取り組んできました。その内容は、おしゃれ、お出かけ、料理、金…

子どもたちと南三陸町を訪れました

3月26日、春休み中のスタッフの子(小6と小4)と一緒に新幹線に乗って宮城県仙台へ出発。朝早く起きた子ども達は新幹線の中で寝るかな?と思っていたのですが、やっぱり子どもは元気!仙台駅までトランプをしたり、おしゃべりしたり楽しく過ごしていま…

東日本大震災 被災地で講演をしました

3/8~10の期間でメンバーさん2名、スタッフ2名、そして現地の案内としてボランティア1名の合計5名で宮城県石巻市と南三陸町に行かせていただきました。 メインは、現地の障がいを持った当事者とその親御さんに自分たちの生活について話をする「講演」と震災…

みらくるクラブ「あそぼうパンをつくろう」

今回のみらくるクラブは鶴見緑地公園のバーベキュー広場で”あそぼうパン”を作りました!袋に小麦粉などの材料を入れてこねてパン生地を作り、細く伸ばして竹に巻きつけ焼きました。焼けたら竹から抜いてパンの中にソーセージやジャムを入れて食べました。他…

地域ふれあいもちつき大会

当会では障害者の地域社会への参加を促進し、だれもが住みやい地域社会づくりに貢献するという目的のもと、地域住民が参加するイベントに出店したりしています。3月9日(土)には以前から交流のある「舎利寺憩いの家」を利用している皆さんと、もちつき大…

講演「できることからはじめたい!」

講演「できることからはじめたい!~東日本大震災における被災地と要援護被災者の現実とこれからの展望~」がいくの市民活動支援センターと地域共生生野推進委員会などの主催でありました。 この3月2日(土)に宮城県南三陸町からNPO法人奏海の杜(かなみのもり…

東日本大震災 被災地を訪問しました

東日本大震災から2年。先日、やっと被災地(宮城県南三陸町~気仙沼市~石巻市)を訪問させてもらいました。南三陸町では、津波のあと建物は撤去されましたが、今もまだ建物の基礎部分を掘り起こして撤去している最中で、沿岸部には撤去されたものがあちこち…