2019-01-01から1年間の記事一覧

これは一体・・・。

これは一体どうしたことか。 この大きなモノは何? 答えは冬瓜(トウガン)。 冬瓜ってこんなに大きくなるんですね。 包丁では切ることができず、竹用ののこぎりで切ることにしました。 さて、煮て食うか、焼いて食うか。 料理人の腕のみせどころですね。 果…

みらくるジャンプ リベンジできました!!

今日はみらくるジャンプ!! 前回、10月の開催は台風で中止になったので、 今回リベンジ!! カレーライスとクレープを作りました!! 参加者が少なかったので、少し寂し気でしたが 食欲はばっちり! さすが高校生!! クレープのお味は、おばあちゃんのお店…

みらくるクラブ 運動会

11月24日(日)みらくるクラブ運動会を行い、1年生から6年生までの10名の子どもが参加しました。 今年は8つの競技があり、もちろん子どもたちは全部に参加なので、大忙し! パン食い競走では、腕をしっかり後ろに組んで手を使わずパンを取ります。 これがな…

ゆ~楽太極拳

ととりの木では毎週月曜日に太極拳をしています。 長居スポーツセンターでおこなわれた 太極拳の表演会にチームたびだちとして参加しました。 今年は五禽戯(ごきんぎ)という5つの動物の動きを取り入れた太極拳です。 猿、鳥、熊、鹿、虎のうち熊と鳥の動…

ストリートオルガンおひろめ

絵本に出てきそうな不思議な雰囲気を醸し出す木製のオルガンです。 研究を重ねた末、ついに完成披露となりました。 これから演奏機会も増やしていくそうなので、 あなたもどこかでオルガンの音色に出会う日がくるかもしれませんね。

個別支援とは~グループホーム学会に参加しました~

グループホーム学会の全国大会に参加させていただきました。 シンポジストとして、グループホームとヘルパーを利用した個別支援の実践を紹介させていただきました。他の団体の実践例も聞いていると、やはり、障害者の希望する暮らしの実現には、意思決定支援…

ハロウィーンだよ

みらくるちっぷの玄関に吊り下げられていました。 よくみるとみんな違う顔をしていて、とってもかわいい! 個性があふれていますね。

作業所そうめん流し

猛暑を吹き飛ばせ!と、 今年も作業所合同のそうめん流しをととりの木で行いました! 買い物や具材切りなどそれぞれ分担しながら楽しく準備が進みます。 今年はそうめんの他、 ウィンナー、プチトマト、チーズ、チョコレートなどの他に なんとタコも流れてき…

アーティストトーク in アピタ西大和

今年も行ってきました、奈良・アピタ西大和でのアーティストトーク。早いもので6回目になりました。 今年は事業所こちゃまぜで作品展示し、 個性的な作品たちにメンバー・スタッフともども興味津々でした。 来年も楽しみにしています。

みらくるクラブ そうめん流し

6月16日(日)にヨルダンひろば(旧ヨルダン保育園跡地)にて、そうめん流しをしました。 今回は、みんなで台づくり! ナタを使って半分に割って、ノミで「ふし」を取ります。始めは慣れない手つきでボランティアもスタッフもヒヤヒヤ…しかし、慣れてきてス…

絵画展「idea(イデア)の島々~vol.6~

6月24日から奈良県アピタ西大和店で開かれている絵画展「ideaの島々」にたびだち絵画チームも出展しています。 24日の搬入作業は朝8時半からということで、いつもより早起きで出発。電車とバスと車を乗り継いでアピタまで行きました。 参加メンバーも眠いな…

みらくるじゃんぷ~4色パスタ~

今日のみらくるジャンプのメニューは、パスタとサンドイッチとスープ! 買い物チームは万代の前に新しく小籠包屋さんができているのを発見! しかも、試食をしている! パスタはみんなが食べたいものをそれぞれ作りました~ 赤色は、ミートスパゲティ 緑色は…

「ざわめき」と「しずけさ」の融け合う場所 Vol.5 第2弾!

生野区民ギャラリーで好評だったため、 紫陽花ギャラリーでも作品を展示することになりました。 生野区民ギャラリーを見逃したあなた!是非お立ち寄りください。 期間:2019年6月4日(月)~28日(金)9:30~21:00 ※土日祝も開いています。 場所:紫陽花ギャラリ…

みんなでつくる春のバザー

「バッジマシーン」を引っ提げ、豊能のバザーに参加してきました!店を開いてすぐ「缶バッジ作りたーい」とたくさんの子どもがやってきました。自分の好きな電車を描く子や自分の名前を書く子、折り紙貼りに夢中になる子などみんな思い思いに自分だけのバッ…

「ざわめき」と「しずけさ」の融けあう場所展 vol.5

今年もやります!「ざわめき」と「しずけさ」の融けあう場所展 vol.5 メンバーの個性的で素敵な作品たちを展示しております。 今年は”出発のなかまの会 40周年記念パネル”も展示しております。 是非、足をお運びください。 期間:2019年5月7日(火)~30日(木)…

今年は見事!満開花見弁当でした!

今年も4月のみらくるジャンプの活動で 公園でお花見しながら作った弁当を食べました。 今回のメニューは焼きそばとホットドッグ! 買い物してみんなで、作ります! 玉ねぎが目に沁みたり すっかりスクランブルエッグを作るのが様になったり 子ども達に癒され…

ガイドヘルパー養成講座②

第1回ガイドヘルパー養成講座の外出実習をおこないました。 今回は箕面方面へのお出かけです。 わいわいがやがや、後姿はまるで遠足みたいですね。 箕面の滝を目指して歩きます。 お弁当をカラスに狙われたり、箕面名物?のサルにも遭遇するなど、ハプニング…

ガイドヘルパー養成講座開講!

第1回ガイドヘルパー養成講座を開講しました。 メンバーと一緒に楽しくおでかけできる ヘルパーが増えたらいいなぁ。 2日間の講義を終え、次は外出実習です。 箕面公園でハイキングを予定しています。 最初はきっとみんなドキドキ・・・緊張するけれど、 楽…