2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちと南三陸町を訪れました

3月26日、春休み中のスタッフの子(小6と小4)と一緒に新幹線に乗って宮城県仙台へ出発。朝早く起きた子ども達は新幹線の中で寝るかな?と思っていたのですが、やっぱり子どもは元気!仙台駅までトランプをしたり、おしゃべりしたり楽しく過ごしていま…

東日本大震災 被災地で講演をしました

3/8~10の期間でメンバーさん2名、スタッフ2名、そして現地の案内としてボランティア1名の合計5名で宮城県石巻市と南三陸町に行かせていただきました。 メインは、現地の障がいを持った当事者とその親御さんに自分たちの生活について話をする「講演」と震災…

みらくるクラブ「あそぼうパンをつくろう」

今回のみらくるクラブは鶴見緑地公園のバーベキュー広場で”あそぼうパン”を作りました!袋に小麦粉などの材料を入れてこねてパン生地を作り、細く伸ばして竹に巻きつけ焼きました。焼けたら竹から抜いてパンの中にソーセージやジャムを入れて食べました。他…

地域ふれあいもちつき大会

当会では障害者の地域社会への参加を促進し、だれもが住みやい地域社会づくりに貢献するという目的のもと、地域住民が参加するイベントに出店したりしています。3月9日(土)には以前から交流のある「舎利寺憩いの家」を利用している皆さんと、もちつき大…