2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダボウル・プロジェクト

野菜を育てる作業を通じて異文化交流を図るサラダボール・プロジェクトの活動。この日は育った野菜を収穫し、みんなで日本料理を作って収穫祭。他にも韓国料理やインドネシア料理を持ち寄りそれぞれの国の食文化に触れる事が出来ました。深い味わいの韓国の…

松野農園交流会

第3回となる松野農園交流会。 毎回参加される方が変わりカラーも変わります。 今回は生野区のNPO連絡会の懇親会に参加された方が合流してくださり とても大人数ながら落ち着いた雰囲気になりました。 次の会はどんなカラーになるのでしょう… 松野農園は不思…

デンマークキャンプ in 焼津

このブログでも以前に周知させていただいたドキュメンタリー映画「リース遠征隊」上映会の第2弾として、『リース遠征隊&エグモントホイスコーレン(障がい者と健常者が共に暮らし共に学ぶ学校)と過ごすサマーキャンプ』が7月27日~30日、静岡県焼津市にて…

高橋悟さん 50歳記念個展『さとるのセカイ』 開催中

高橋悟さんが今年で50歳を迎えました。 50周年を記念して、個展『さとるのセカイ』を開催しています。 高橋さんの独特の視点から描かれる作品の数々をぜひご覧ください。 9月になったら作品を入れ替えるので、そちらもお楽しみに!! 場所:生野区民センター…

だれもが住みやすい地域社会をめざして

8/20(日)に東成区民センターでおこなわれるシンポジウムで 当会の活動を報告させていただくことになりました。 青森県八戸市で在宅医療をすすめている、はちのへファミリークリニックの小倉院長の基調講演があります。 誰もが住みやすい地域社会をめざして…

「福島県郡山市より研修生が来てくれました!」

福島県郡山市の「あいえるの会」より緑川洋さんが研修に来られました。大阪と福島の福祉の違いを感じたい!との想いではるばる大阪まで来てくださいました。出発のなかまの会での研修は1日だけでしたが、メンバー、スタッフを囲んで福島の話や緑川さんご自身…

ファッションショーをしました!

8月5日土曜日、クレオ大阪中央の音楽室で、 「どん☆コレ2017 SUMMER」が開催されました! ILPおしゃれ編 締めくくりのファッションショーです。 この日のために新調した服を着て、メイクのプロの方にも手伝ってもらって、 いつもと違う自分に変身!! 憧れの…

みらくるキャンプ 準備登山

今回は8月の高取山キャンプの準備のために金剛山に登りました。山頂を目指すチーム、ちはや園地を目指すチーム、ロープウェイを使って登るチームに分かれました。ちはや園地で全チーム合流して、ご飯を食べ、みんなで記念撮影!山頂を目指すチーム、ロープウ…