2018-01-01から1年間の記事一覧

みらくるクラブ もちつきをしました。

12月16日に松野農園にて、もちつきを行いました。 今回は、5升のもち米を1升ずつに分け、白、えび、青のりのもちをつきました。 もちがつき上がるとみんなで丸めて みんなで準備したトッピングを選んで・・・ いただきま~す☆ 次回は、2019年3月 あそぼうパ…

お好み焼き定食でクリスマス会!

本日のみらくるジャンプのメニューは お好み焼き定食!! 大量のキャベツを、頑張ってみじん切りに!! 同時進行で ホイップを作ってクリスマスケーキも作ります!! インスタ映えの クリスマスケーキができました!! お好み焼きもおいしかったよ! どっち…

歌とピアノの音楽会

今回で5回目となる「歌とピアノの音楽会」を松野農園で行いました。 出演は、もちろんご近所の歌の先生・KHさんとピアノ担当のKTさん、KHさんの生徒の皆さんです。 いつもお借りしている大きなクリスマスツリーとサンタのタペストリーを飾り、今年は観…

大阪リレーマラソン 初参戦

会場は服部緑地公園 チームでたたすきをつないで42.195キロを走り抜く リレーマラソンなるものに参加しました。 たびだちのランナーだけでは足りないので 今回は他団体さんからも助っ人に来ていただきました! それぞれに走る距離を考えて順番に走りました。…

ピープルファースト大会 in 奈良

今年もピープルファースト大会に参加しました。 開催地は奈良県でした。 奈良といえば鹿とせんとくん なんとなーく会場前で全員集合したので、とりあえずみんなで記念撮影。 みんなこっち向いて~! 今年は800人を超える人が参加したそうです。全体会の会場…

はじめての太極拳表演会

ととりの木では月に2回ほど太極拳をしています。 音楽にあわせてゆっくりと体を動かしています。 太極拳ではゆ~~~っくり動くことがとても大切です。 11月には「第4回みんなでゆ~楽太極拳」という 太極拳の表演会に参加しました。 手をつないで中心に…

みらくるクラブ 運動会

11月25日(日)、舎利寺小学校講堂をお借りして運動会を開催しました! 今年は、「得点制」を取り入れてみました。みらくるクラブ、初の試みです!あかチームとあおチームに分かれて、競技開始!! どんどん差が開いていきます・・・・あおチーム、がんばれ…

天下茶屋の”見る倉庫”で作品展示が始まりました

本日からgalerie “見る倉庫”での作品展が始まりました。今回は未公開作品も多数、展示しています。作品展は24日(土)までです。個性豊かな作品たちに、ぜひ会いに来てください! ↓↓galerie “見る倉庫”アクセス↓↓〒557-0042 大阪市西成区岸里東1-5-25阪堺線聖…

一泊避難体験を実施しました!  2018.10.27~28

災害時における障害者支援について検証や情報提供を行っているBCP(事業継続計画)研究会の呼びかけで、災害発生後の避難生活を体験しようという試みを『はたらく・つながる「ととりの木」』で実施しました。 地域の団体にも参加のお願いをして集まった総勢30…

「さんままつり」をおこないました。

10月20日(土)松野農園で恒例の「さんままつり」をおこないました。 昨年は不漁で開催できませんでした。たくさんの方が心待ちにしていてくれたのか、今年も大勢の方に来訪いただきました。前回よりも多く仕入れたさんまでしたが、今年も見事完売しました!…

みらくるジャンプ

今日は焼きそば!デザートに、スイートポテト♪ 参加者がちょっぴり少なめ。 でも元気に活動します! 皆で買い物、調理しました~ 焼きそばには豚のミンチを入れてみました! スイートポテトもおいしくできました♪ 次回は12月22日土曜日 いつもと違う週なので…

2018.09.12-14 サイクリング旅行 IN 淡路島

3日間、淡路島にサイクリング旅に行ってきました! 淡路島ならではの海や緑の景色のいい道、 アップダウンの激しい道を サイクリングしてきました~ パンクあり、故障あり、行先の道の駅が休館日 などなど 色々ありましたが 自由気ままの旅行でした~ 2日間…

JR桃谷駅で募金活動しました!

8月20日(月)、 「被災障害者救援 同刻各地いっせい街頭募金」の1つとして、 JR桃谷駅で募金活動を行いました。 大阪障害者救援本部が企画したこの゛いっせい”街頭募金は大阪府内の駅など14か所に加え、西日本豪雨で被害を受けた愛媛や東日本大震災で被災した…

ヨルダンひろば ぷれーぱーく

お盆も過ぎ、夏休みが終わりに近づいた日曜日に 「ヨルダンひろばぷれーぱーく」という子どもたちの遊び場イベントをしました。 西成区にある「にしなりジャガピーパーク」さんに 組み立て式プールをお借りしました。 空地に板とブルーシートを組み合わせて…

高取山キャンプに行きました

7/15~16は毎年恒例のみらくるクラブ“高取山キャンプ”に行きました。 子ども・大人合わせて総勢43名。今年はなんといっても大雨の後の猛暑!!! ハイキングに行く山は崩れてないか?熱中症は大丈夫か?と不安もありましたが、子どもたちは元気いっぱ…

3日間のはずが・・・

7月4日~6日の3日間の予定で長野の“のうぎょうみんしゅく一風”さんに行ってきました。 1日目は、長野駅に着き、昼食にみんなでそばを食べました。腹ごしらえの後は善光寺に行き、鯛焼きならぬ”鯉焼き”を食べる予定でしたが、やっとお店に着いたと思いきや・…

みんな大好き!餃子にラーメン!!

6月のみらくるジャンプは、 餃子とラーメンです! 餃子の皮から作って、 ラーメンはチキンラーメンです(笑) さすが中高生! みんな、楽しく話もしています。でもちゃんと手も動いて作っているんです! 美味しく餃子を食べられました~! 次回は少しあいて…

「ざわめき」と「しずけさ」の融けあう場所展vol.4

作業所から展覧会のお知らせです。 作業所では毎週月曜日に「絵画」の時間があり、メンバー達は製作活動に励んでいます。 そんな日々の活動をたくさんの人に知ってもらおうと、今年も生野区役所の区民ギャラリーをお借りして展覧会を開くことになりました。 …

みらくるクラブ キャンプ準備登山に行きました。

みらくるクラブのキャンプ(7/15~16)に向けた準備登山を5/20(日)に行いました。場所は、金剛山です。電車とバスを乗り継ぎ、最寄りのバス停「千早ロープウェイ前」ではじまりの会をしました。はじまりの会の後、すぐに山道に入るAチームとロープウェイで…

お花見今年も行ってきました

4月6日に、毎年恒例の背割堤お花見に今年も行ってきました。 今年は花が咲く時期が早まったので葉桜でした。それに加えて背割堤に到着すると雨が降り始めました。 サイクリングサークルのメンバーは、自転車で行く予定でしたが電車で行くことになりました。…

みらくるクラブ「木登り」

4月15日(日)住之江公園にて「木登り」をしました。 前日の午後から雨が降り始め、ネットの天気予報とにらめっこ。。開始時間には雨が止むとわかったので、決行することにしました。当日ボランティア・スタッフが集合する時間は、どしゃぶりの雨。参加す…

みらくるじゃんぷ!!

4月14日は、2か月に1回のみらくるジャンプでした! 雨が心配だったけど、雨も降らずに活動できました! 4月は桜! そう、お花見!! お弁当を作って、持って行って食べよう!! と張り切っていましたが、今年は残念ながら桜は散ってしまっていました。 でも…

咲いた、咲いた、チューリップの花

グループホームの軒先きに、2月に植えたチューリップが、元気よく花開きました!新年度を迎え「春はこれから、がんばれよー」と応援してくれているようです。ご近所さんの癒しになっているかな?

春が来た!

毎年恒例の山の辺の道(奈良県)ハイキング 菜の花畑で映える写真をとってみました この春のハイキングの楽しみのひとつはキンカン摘みです 摘んだキンカンは甘いジャムにしました

みらくるクラブ 「あそぼうパン」

3月18日(日)に南港中央公園バーベキュー広場にて 「あそぼうパン」をしました! 天気にも恵まれ、子どもたちと親御さん、ボランティア、スタッフ合わせて32名 が参加しました。 袋に入った小麦粉・ドライイースト・砂糖に卵と牛乳とバターを入れて、 もみ…

ILP健康料理編 最終回。

3月3日のひな祭りの日に、ILP健康料理編第3回目が開催されました。 今回のテーマは「作ってみよう!からだに良くておいしい料理!!」です。 2回目に勉強したことを思い出しながら、リーダーたちがメニューを考えました。・・・が、思い浮かんだメニュー…

《チョコレートドーナツ》を鑑賞しました♪

厳しい寒さも一段落、うららかな午後に映画を観ました。 2012年アメリカの映画《チョコレートドーナツ》は、「1970年代のニューヨークのブルックリンでゲイの男性が育児放棄された障害児を育てた」という実話をもとにしたものです。 当時の社会の偏見や差別…

ILP健康料理編②

2月10日(土)にILP健康料理編の第2回目を開催しました。 テーマは『ふりかえろう!いつも食べてるアレは体に良いの?悪いの?』です。 今回は講師に看護師さんをお招きして、食べすぎや食べ方、体に良い食べ物などを教えてもらいました。 後半は、自分…

みらくるクラブ同窓会 雪山登山

今回で3度目の同窓会雪山登山!金剛山山頂には積雪20㎝との知らせがあり、雪を楽しみにして登山が始まります。ロープウェイ組と徒歩組で分かれ、いざ出発! Aくんは雪をかき集めてボールを作り、止まっては雪を集めて少しずつ大きくしながら登っていきます。…

明けましておめでとうございます

今年も手作りの門松で新年を迎えることができました。 去年よりも少しバージョンアップしています。 昨日、大阪市内で初雪が降りました。 今日もと~~っても寒い!と感じるのに、 北海道から来た知人に言わせると 「さわやかな寒さだね」とのこと。 寒さに…