2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせとおわび

本日、台風接近のため、やむなく第2回子ども社会臨床研究会を 急遽中止することになりました。当日、NPOプラザまで来てくださ り、会館の掲示を見てお帰りになられた方もあったそうで、本当に みなさまにご迷惑をおかけしたことを、お詫び申し上げます。今…

第2回 子ども社会臨床研究会 開催

第2回 子ども社会臨床研究会 開催のご案内 9月30日に第2回子ども社会臨床研究会が 大阪NPOプラザで開催されます。 直前のお知らせで申し訳ございません。 興味、関心のある方はどうぞお越しください。 ご参加お待ちしています。

被災地から大阪に研修に来られました

この夏、東日本大震災の被災地からの研修・交流企画を2プログラム、実施しました。今回は、そのうちのひとつ、「被災地障がい者センター南三陸」の職員の方2名の研修・交流企画に参加された太齋さんからの感想を掲載します。南三陸町は、この地震で津波の…

雑魚寝館に行ってきました!

南海本線の浅香山駅から徒歩3分の場所にある、「雑魚寝館」というところに、みらくるクラブ番外編で行って来ました!そこには館長さんが研究していらっしゃる、ウナギを中心とした日本の在来種の淡水魚がたくさんいるということで、9月に始まるみらくるちっ…

かのんの中庭でバーベキューをしました

7月27日かのんの中庭でバーベキューをしました。 遅ればせながら、5月からの新しく、かのんに入ったスタッフも歓迎会も兼ねてパーティーです。 ハッピを着たりカツラをかぶって(?)盛り上がりました。この日は土用の丑の日だったので鰻も焼いて「かのん」…

「子どもゆうゆう広場 みらくるちっぷ」開所式

2012年8月23日、「子どもゆうゆう広場 みらくるちっぷ」の開所式がありました。新しい木のにおいの中、みんなで乾杯!その後に、みらくるちっぷの中を見学しました。「大きなおへや」「小さなおへや」「談話室」「キッチン」。どこもピカピカの新品で…

みらくるクラブで大阪府立青少年海洋センターに行ってきました!

以前からみらくるクラブのボランティアをしていて、地方の大学に進学したのですが、夏休みにボランティアのお誘いがあったので、8月18日にみらくるクラブで大阪府立青少年海洋センターに行ってきました! やっぱり夏は海ですね~!!前半はカンカン照りの…