2010-01-01から1年間の記事一覧

みらくるクラブ

11月のみらくるクラブはダンスのプログラムを行いました。講師には「クリアルテ」の宍戸信子さんと中西恵子さんをお招きしました。ダンスと聞くと、じょうずに踊らなくちゃとか、みんなと同じように出来るかな、とか思いませんか?でも宍戸さんの考えるダ…

生野どんぶりワッショイ祭り

今年もやりました!生野どんぶりワッショイ祭り~☆障害者が企画準備し、自分たちの表現活動を発表する。そして地域の方にも出演出展してもらい交流するというのが祭りの目的です。生野の3団体が共同で開催するこの祭りは実行委員会を結成し6月から準備をして…

講演「知的障害者が地域で暮らすために」

2010年10月25日(月) 大阪府総合福祉協会から依頼を受け、民間事業者対象社会福祉研修で当事者が講演しました。 参加者は事業所のスタッフ約150名。当事者の話を聞いてもらおうということで、どんどんからTさんとHさんが講演に行きました。 Tさんは地域の…

求人募集終了しました

9月から10月にかけての新聞折込、フリーペーパー、インターネットでの募集は終了しました。 今回は、 ○グループホーム正職員(1名) ○作業所パート(1名) ○ヘルパー(3名) の方々が就職しました。 研修もほとんど終わり、共に仕事のパートナーとして働い…

演劇コミュニケーション研修

この半年、グループホームなど各場のスタッフが参加して、即興演劇を通して学ぶコミュニケーション研修をしました! 講師はNPO法人ミュー代表の植村好宏さんをお招きし、今年4月から毎月10月まで全6回の連続講座でしました。講師の植村智さんは普段、自身で…

職員研修旅行に行ってきました!

11月13日(土)14日(日)の1泊で岸和田にあるいよやかの郷に行ってきました。 JR堺市駅からバスで50分くらい行ったところにあって、ほんとにゆったりした自然豊かなところでした。日々の仕事に追われ、少しリフレッシュもかね、温泉でゆったりしてきました…

特別支援学校増設の抗議行動

大阪市はこれまで、「地域の普通学校で共に育ち共に学び共に生きる教育の推進」に力を入れてきました。しかし突然、障害児の増加を理由に、特別支援学校増設の方向が打ち出されました。 現在、国においては障害者権利条約の批准にむけ障害者制度改革推進会議…

信州・佐渡旅行に行ってきました

8月20日~23日にかけてグループホームのメンバーさんたちで信州チームと佐渡チームの分かれて旅行に行ってきました。 乗り物が大好きなメンバーさんは大阪から信州、そして佐渡に渡り、大阪へ帰るまで、電車・バス・船・飛行機・たらい舟(?)とたくさんの…

みらくるクラブ夏キャンプに行きました

“子どもは夏に成長する”と聞いた事があります。みらくるクラブの夏キャンプが子どもたちの心にふれる活動であったならとても嬉しく思います。 みらくるクラブ最初のメンバーで今回のキャンプも参加されたKくんのお父様よりコメントを頂きました。 ++++…

どんどん学習会

2010年8月28日(土)に生野区社会福祉協議会にてどんどん学習会をしました。今回のどんどん学習会は精神障害者の語り部グループぴあのから3名の方が来てくれました。 発症されてからの生活、その生きにくさ。精神病院でのつらい体験。死のふちから救ってくれた…

外出企画 場所:奈良公園 / 交通科学博物館

「外出したい!でもヘルパーさんがみつからない・・・なら、自分たちでボランティアを探そう」というのが外出企画のはじまりです。 今回は大阪健康福祉短期大学の学生さんたちにボランティア参加してもらい外出しました。行き先は奈良公園と交通科学博物館。…

求人募集!!!

今回、求人募集を致しますのでお知らせします! 募集職種 ①共同生活介護(ケアホーム)スタッフ 正規職員 ②生活介護(作業所)パートスタッフ ③登録ヘルパー 詳細については9/12(日)から2週間、求人広告のe-aidemに掲載していますので、下記のURLで詳細…

「このゆびとーまれ」講演会いよいよ開催します!!!

今年1月に富山のNPO法人 このゆびとーまれに研修旅行へ行った後、「地域共生ケア」の理解、活動を広めていこうと様々な団体が集まり、実行委員会を組織し、長期間の準備と周知活動の末、富山型デイサービス※「このゆびとーまれ」の代表惣万佳代子さん、…

ウーパールーパー飼育奮闘記

すきっぷの休憩ホールに丸い大きなテーブルが設置され、テーブルの中央に丸い金魚鉢をいただきました。金魚を求めて熱帯魚屋さんに行ったところ、とても飼いやすく、かわいいウーパールーパーを買ってしまいました。 白いハダをした、愛嬌のある顔。2本の手…

ピープルファースト大会に行ってきました

6月5日~6日、2年ぶりにピープルファースト全国大会が京都でおこなわれ、どんどんからは4人のメンバーが参加しました。 「全体会や分科会でアピールしよう」と自分たちの生活ファイルや、発言用の文章を用意していたこともあり、みんな、ドキドキ緊張し…

ディンギーの下見に行きました

8月にみらくるクラブで予定している ディンギー(小型ヨット)の下見に行ってきました。 ディンギーは思ったよりも小さく、ピンクや黄色などに塗られていてなんだか絵本に出で来るヨットみたいです。腰をおろし足を前にのばして座ります。大人2人子ども1人が…

30周年記念DVDが完成しました!

1979年に出発のなかまの会を設立してから、30年を迎えるにあたって、30周年記念事業を行ってきました。 先ずは、写真・アルバム・ビデオなどの記録類の整理をして、みんなが見やすいようにしました。 次に、2008年9月には5チームにわかれ、淡路島・舞鶴・神…

4月のみらくるクラブは畑に行きました

4月のみらくるクラブは 少し遠出して三重県白樫で活動しました。 旭区を中心に活動されているNPO法人フェリスモンテさんに紹介していただいたEさんの畑をお借りしたのです。山に囲まれ、静かなとっても気持ちの良いところです。そこへ、いつも賑やかなみらく…

ヘルプセンター・すきっぷに“オアシス”出現!

事務所という場所はどこでも同じだろうが電話が鳴り響き、人の出入りで騒がしいところだ。固定電話に加え、それぞれが携帯電話までもっているので、いつでもどこでも誰かが話している。どこか静かなところへ逃げてみたくなる。ということで今回隣の空室をお…

新スタッフが加入しました

今年度は作業所に3名、グループホームに2名の 計5名が新スタッフとして加入しました。 4月は各場を研修として回り、5月から正式に配属となります。 新しい力が加わり、さらにパワーアップして 今年度も出発のなかまの会は頑張っていきたいと思います。 新ス…

お花見に行ってきました

毎年この時期になると行くお花見に今年も行ってきました。場所は毎年恒例の京都の背割堤公園、たびだち作業所・どんぐり作業所のメンバー、スタッフとグループホームすきっぷからの応援をうけて総勢52名、観光バス1台とハイエースを今年は代行運転を依頼し…

餅つきをしました

毎年恒例のおもちつき。いつもは1月にしているのですが、インフルエンザの影響を避けるため今年は暖かい4月に行ないました。参加21名と人数もちょうど良く、あんこ餅に赤餅と4臼つきました。今年の目玉は、「おもちの中身は何だろな~?」です。つきたての…

みらくるクラブ(ダンボール工作)

3月のみらくるクラブは3月27日にダンボール工作をしました。 初参加の方も3人来られ、子ども8人とご家族、支援者あわせて24名でいくのみんなの家をお借りしました。 まずは自己紹介。毎回参加の子どもたちは「つぎ、わたし言おか?」と慣れたものです。「…

みらくるクラブ

毎月1回の活動している みらくるクラブ。2月は生野みんなの家をお借りしてお餅つきをしました。これまで2家族の方の支援を中心としており、スタッフも含めて10人くらいの割とこじんまりした活動が多かったのですが、今回は8家族、9ヶ月から9歳までの子ど…

ボランティアさん☆いらっしゃ~い!

「外出したいけど、ヘルパーさんがみつからない」そんな声からこの企画がスタート。 「それなら自分たちでボランティアさんをみつけて外出企画をしよう!」ということに。 今回は大阪健康福祉短期大学の学生たちとラウンドワン北心斎橋店でボーリング~。 ラ…

富山型デイサービス「このゆびとーまれ」に研修旅行へ行ってきました!

2010年1月11日(月)~12日(火)の2日間、富山県富山市にあるNPO法人「このゆびとーまれ」に研修旅行へ行ってきました 昨年、9月にお隣の東成区で開催された富山型デイサービス(高齢者・障害者(児)・児童・幼児がだれもが共に過ごせる居場所として16年…