松野農園 改修工事・リニューアル

松野農園はオープン当初から食と農プロジェクトをすすめることを中心に活動してきました。活動を継続する中で、当然いろいろな問題、課題が出てきました。
今回、キッチンのネズミ対策が必要になり、扉つきの食器棚を設置すること、新たに食器棚、また、調味料置き棚などを製作しました。ゴミ処理用バケツを購入して、食料の保管、ゴミなど衛生面の配慮に十分気をつけていきたいと思っています。畑には木枠囲いのコンポストも設置します。


同時にもう一つの課題である居場所づくりに取り組み、いろいろな人に利用してもらいやすい場にするためリニューアルしました。玄関左右に違い飾り棚、和室にも飾り棚を新たに設置し、心地よい、ゆったりした空間にしていければと、人形、オモチャなど今まで皆さんから提供していただいた品々も飾らせてもらいました。木づくりの直径1m80㎝の丸テーブルをホールに入れ、さらに水槽を新たに設置したり、水草、メダカ、ドジョウなども入れかえました。



畑には、これも木づくりで上面はタイル張りの花鉢棚、盆栽棚も新たに設置しました。これからの季節に向けて花や盆栽を飾っていきます。
春に向けて農のプロジェクトも昨年同様、実り多い作物をたくさん植えたいと考え、とにかくオープン当初から畑に陽がささず、場を大きくとっている樹木を冬の間に根から掘りおこし、畑地を広げる計画を立てて取り組みました。スタッフやたくさんのボランティアの方々が来てくださり、巨根を掘りおこしました。本当にこんなにも大きく根を張るものだとびっくりしました。長い時間と労力がかかりましたが、5本の巨根をすべて掘り、撤去できました。大きな穴があきましたので腐葉土の入った土を購入し、これから春の作物植えに間に合うよう今がんばっているところです。興味がある方はいつでも応援にきてください。