北海道旅行に行ってきました。

以前からお世話になっている北海道厚沢部町富里の「はらっぱ」へ
8月28日水曜日から31日土曜日まで旅行に行ってきました。
28日には洞爺湖に宿泊し、洞爺湖遊覧船に乗船して船から
打ち上げ花火をみました。現地の人は「そう寒くない」と
言っていましたが、バンガローの中で各自シュラフで寝たのですが、
寒さでほとんど寝られず、気候(寒暖)の違いを思い知りました。





翌日の29日には乗馬、遊覧ヘリコプターを楽しみました。
大阪ではなかなか体験できないことで北海道の雄大さを満喫しました。洞爺湖で北海道ラーメンを食べてから、「はらっぱ」に移動しました。移動においては、運転代行をお願いしました。
現地の方が現地の事を一番よくご存じなので、食材を調達する際にも
スーパーを案内して頂いたり、本当に助かりました。
また、メンバーの一人が初対面にもかかわらず、自分から挨拶をされたのには驚きと新鮮な感動がありました。
「はらっぱ」ではメンバーみんなが「勝手知ったるところ」という
様子で、初心者の多いスタッフにかわって悠然と過ごされている姿に、経験の差を感じました。





30日には江差に観光と食事に出かけましたが、あいにくの雨で、
時には突風が吹くような荒れた天候でした。それでも、江差名物の
イカスミを使ったカレー(ダテメカレー)やスープカレーなど
地元の料理を堪能しました。
海産物の店でイカとホタテを調達して、いよいよ夜のウエルカム
パーティにのぞみました。
「生野風レッド焼きそば」(キムチを混ぜた焼きそば)と
大阪名物ということで「たこせん」(たこ焼きせんべい)を
振る舞いました。当日には「はらっぱ」に来客もあり、
楽しいパーティになりました。

最終日も天候はあいにくの雨で時折強く吹き付ける悪天候でした。
しかし幸いなことに、旅行のプログラムにはほとんど影響を
受ける事がありませんでした。函館空港までの道中で
「どんぶり横丁」により、海鮮丼を食べました。
本当に今回の旅行では、とにかくずっと食べ続けているという感じ
の旅行でした。北海道の食を満喫した旅でもありました。

「はらっぱ」の村上さんはもちろんのこと、お世話になりご協力
いただいたすべての方の支援があって成り立った旅行だと
感じています。本当にありがとうございました。
私たちを受け止めてくれた北海道の雄大な自然と
おおらかな人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。