みらくるクラブ「金剛山ハイキング」



5月18日(日)、みらくるクラブで金剛山ハイキングに行きました。
晴天で絶好のハイキング日和でした。
大阪阿部野橋に総勢34名が集結し、電車で富田林駅まで行き、
そこからバスで千早ロープウェイへ。
はじまりの会をして、さあ出発です!
序盤は傾斜がきつくて幼児さんたちはお母さんに甘える姿もちらほら…
と、いう事で大好きなお母さんには先に行ってもらい
スタッフやボランティアと登ります。

「かぁか~(泣)」と母を何度も呼びながらも、
ボランティアの励ましとお菓子で元気をつけて登っている子、
そばを流れる川に入り、なかなか川から出られない子、
山から流れる水を飲んでみる子、しおりに載っている花を見つけて
大きな声で「花あったよ」と叫んでいる子など様々。

ようやくピクニック広場につき、お昼ご飯。
さっきまで疲れていた様子の子どもたちは、アスレチックを前に
元気に走り回っています。山頂まであと少し!
お腹も満たされ、元気いっぱいで歩いていきます
(いや、お昼寝タイムに突入してしまった子も)。
ついに山頂に到着。みんなで記念撮影。
ここでも遊具で遊ぶ子どもたちの姿が。
ロープウェイ乗り場まで下山し、ロープウェイで、バス停まで。
バスや電車に揺られながら眠りにつく子も…
よく頑張ったよねぇー。

頑張って歩き、疲れ知らずでアスレチックに上り、
全力で走り回る子どもたちの姿に遊ぶことの大切さを学んだ瞬間でした。

参加者:子ども12名、親6名、スタッフ6名、ボランティア7名、実習生3名