みらくるクラブ同窓会 ー 雪山登山!

f:id:NPO-tabidati:20170222205407j:plain

2月5日予定していたみらくるクラブ同窓会雪山登山は、当日荒天のため中止。参加する予定だった人から「残念すぎる!」との声を頂き、急遽2月11日に実施しました。

 

当日の金剛葛城神社の積雪は30㎝!近鉄阿部野橋から富田林駅、そこからは金剛バスに揺られて、金剛山ロープウェイ前まで。徐々に景色が白くなり、ロープウェイ前付近は一面銀世界に!みんなでアイゼンを付けて登りました。途中ちはや園地でココアを飲みながら、休憩をしましたが飲み終えると急に体が冷えてきました。歩いている時には暑かったのですが、立ち止まると、着込んでいても寒く感じ、「さあー歩くぞ!」ということで山頂まで行きました。寒いと感じるはずです。山頂付近の気温は-6度でした。

 

下山する時は階段ばかりで私の膝は悲鳴をあげていましたが、子どもはスキップのように飛び跳ね、少し先で積もっている雪に寝そべったり、オブジェのように固まって待ってくれていました。来年はもっとたくさんの参加者で行きたいですね!

f:id:NPO-tabidati:20170222205415j:plain

f:id:NPO-tabidati:20170222210207p:plain