ILP健康料理編 最終回。

3月3日のひな祭りの日に、ILP健康料理編第3回目が開催されました。

今回のテーマは「作ってみよう!からだに良くておいしい料理!!」です。

2回目に勉強したことを思い出しながら、リーダーたちがメニューを考えました。・・・が、思い浮かんだメニューは本当に健康料理なのかと怪しいメニューばかりでした(+_+)

 

しかしそこは個性の強いリーダーたち、アレコレ言われるも譲りません。どうにかこうにか話し合って決まったメニューが

 

〇トックを減らして代わりにコンニャクを入れた「トックスープ」

〇パスタを減らして野菜をタップリ入れた「スパゲッティナポリタン」

〇これは間違いなく健康料理な、具だくさん「納豆みそ汁」

〇決め手はドロソース?生地少なめ野菜てんこ盛りだけど、ちゃっかり麺も入ってる「広島風お好み焼き」

でした。

 

それぞれ、あーでもないこーでもないと、試行錯誤しながら作っていきます。

f:id:NPO-tabidati:20180306182931j:plain

 

今回は、前回のブログを見て連絡をくれた高校1年生のOくんが飛び入り参加してくれました。

Oくんはお好み焼きチームで、生地作りから焼き行程までやりました。その後の洗い物もしっかりやってくれました。

f:id:NPO-tabidati:20180306182914j:plain

 

全てのメニューが完成して、みんなで食べ始めると、「納豆みそ汁おいしい!」とあちこちから声が聞こえてきました。

 

f:id:NPO-tabidati:20180306183008j:plain

 

 

まさに『体に良くておいしい料理』でした。

ほかのメニューも、続々と「おいしい」との声が。おかわりするひともチラホラ・・・。って、健康料理編ですよ、皆さん!!( ̄▽ ̄;)

 

参加してくれた皆さんは、参加できなかった人にも健康料理のことを教えてあげてくださいね!!

 

普段の料理も、ちょっとアレンジするだけで健康料理になるかもしれません。

皆さんもぜひ「体に良くておいしい料理」を作ってみて下さい。

 

自立生活センター・どんどんでは、毎年ILP(自立生活プログラム)をしています。

2018年度のILPは、どんどんプロジェクト会議で考えますが、こんなILPをやってほしいなぁというリクエストがあれば、ぜひどんどんまでご連絡ください