みらくるクラブ 「あそぼうパン」

3月18日(日)に南港中央公園バーベキュー広場にて 「あそぼうパン」をしました!

天気にも恵まれ、子どもたちと親御さん、ボランティア、スタッフ合わせて32名 が参加しました。

袋に入った小麦粉・ドライイースト・砂糖に卵と牛乳とバターを入れて、 もみもみ15分。

f:id:NPO-tabidati:20180329082606j:plain

はじめはべちゃべちゃしていたけれど、だんだん感触が変わってきたかな?

できた生地はひょろひょろにして、竹にくるくると巻きつけます。

f:id:NPO-tabidati:20180329082701j:plain

 巻きつけたら、火のそばでくるくる回しながら焼けるのを待ちます。 同時にスープに入れる野菜・ウインナーを包丁でカットします。手元に気をつけて… 

f:id:NPO-tabidati:20180329082717j:plain

あらかじめ、親御さんが沸かしてくれていたお湯に入れ、コンソメとトマト缶で 味付け。こんがりおいしいパンとスープができました。

f:id:NPO-tabidati:20180329082919j:plain

 

食べ終わって、みんなで片づけをしたら、バーベキュー広場の隣の遊具で鬼ごっ こ。思いっきり走りました~!

f:id:NPO-tabidati:20180329082744j:plain

 「あそぼうパン」は毎年行っていて、「楽しみにしているから」と参加を続けてくださる方も多いプログラムです。今回、初めて参加したご家族もはじめは緊張した面持ちでしたが、同じテーブルになった親御さんから声をかけてもらったり、 片づけの時に「どう片づけるんでしょうか?」と作業を一緒にする場面を目にし、親御さん同士がつながりを持てるきっかけになれたかな、と嬉しく思いました。

 

2017年度のみらくるクラブは「あそぼうパン」で終了です。

 

来月から2018年度が始まります。

4/15(日)、住之江公園にて「木登り」を予定しています。

次もいい天気になりますように~!