富山型デイサービス「このゆびとーまれ」に研修旅行へ行ってきました!

 2010年1月11日(月)~12日(火)の2日間、富山県富山市にあるNPO法人「このゆびとーまれ」に研修旅行へ行ってきました

 昨年、9月にお隣の東成区で開催された富山型デイサービス(高齢者・障害者(児)・児童・幼児がだれもが共に過ごせる居場所として16年前から共生型介護のデイサービス)
「このゆびとーまれ」の惣万さん、西村さんの講演会を聞き、
とても感動したことをきっかけに生野区でも講演会を開催しようと
いくつかの生野区の事業所が集まり実行委員会が立ち上がりました。

今年、講演会の実施に向けて、まず、自分たちが「このゆびとーまれ」を知るため、
現場を見学させていただこうということで、
講演会実行委員会のメンバーと出発のなかまの会職員の計8名で研修旅行に行きました

 実際体験を通して、高齢の方がこどもを見ていたり、
利用されている方もゆったり過ごされ、雰囲気がとても心地よい感じでした。
何か特別なことをしているというのではなく、
ごく自然にそういう空間があることがとてもすごいなと思いました。
 
 今回の研修で自分たちの地域で、富山型デイサービスのように
いろんな人が身近にいて、共に生きる地域づくりを目指し、
具体的にどのような取り組みができるのかを考えていく機会となり
とても貴重な時間を過ごすことができました。

 お忙しい中、このゆびとーまれの惣万さん、西村さん、
スタッフの皆様本当にありがとうございました!
富山の名物の魚や日本酒もとてもおいしくいただき、大満足の研修旅行でした
ちなみに富山の白魚(しらうお)は絶品です☆

最後に、共に生きる地域づくりのまず第一歩として、
今年9月19日(日)に「このゆびとーまれ」講演会を生野区で開催を予定しています。
また皆様のご参加お待ちしています!
また詳細など決まりましたらお知らせいたします!