みらくるクラブ ~運動会~

 今年も小学校などの運動会シーズンが終わった後の11月19日(日)に舎利寺小学校の講堂をお借りして、みらくる運動会をしました。子ども、保護者、ボランティアなどを合わせて、総勢43名で運動会がはじまりました。とんでくぐって(障害物競走)、ダンシング玉入れ、綱引き、パン食い競争など様々なプログラムがあり、最後は子どもも大人もみんなでリレーをし、大盛り上がりでした。

 

f:id:NPO-tabidati:20171215083909j:plain

 


Aくん(小学2年生)は久しぶりのみらくるクラブの参加です。以前は久しぶりだと恥ずかしがり、慣れるのに時間がかかることがありました。ところが、今回はAくんの方から歩み寄ってきて、私が「久しぶり―!」と言うと、すぐに「1年ぶりかな?」と照れる様子もなく、笑顔で答えてくれました。昨年のキャンプで担当だった人と一緒に遊び、他の子どもたちと追いかけっこをしている様子も見られました。すぐにみんなの輪に入ることができたことに私は、Aくんがみらくるクラブで積み上げた子ども、大人との繋がりやAくん自身の成長を感じました。楽しそうに追いかけっこをする姿を見ると、みらくるクラブが心地よい場所だと思感じてくれているのかなと嬉しく思いました。


 みらくる運動会では、各競技の準備など、裏方がたくさん必要です。今回はホワイトボードに裏方表の用紙を貼り、アナウンスをして、保護者、ボランティアの人にゴールテープなどのたくさんのお手伝いをしていただきました。


 今までもお願いをしてきましたが、今回、一人一つ以上は何か担当になるように計画し、お願いをしました。みなさん当日のお願いにも関わらず、快く引き受けていただきました。裏方をしている保護者同士の交流、保護者とボランティアの交流、また、自分の子ども以外にも「がんばれー!」と言う姿をみて、たくさんの交流があると同時に様々な繋がりが多く見られたのが今回のみらくる運動会だったのではないかと思います。

 

f:id:NPO-tabidati:20171215085126j:plain

 


 また、子どもたちから「リレーが楽しかった!」と言う声をたくさん頂きました。それは子どもも保護者もボランティアも必死になって走り、みんなで一生懸命何かに取り組むことで達成感を味わえたからこそ、出た言葉なのかなと感じました。これからも子どもも大人も一緒になって楽しめるようなプログラムを作っていこうと思います。

 皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 

f:id:NPO-tabidati:20171215083824j:plain